SSブログ

居待月 [月]

旧暦十八日の月。

1023居待月 (1).JPG

1023居待月 (2).JPG

1023居待月 (3).JPG

1023居待月 (4).JPG
撮影:2021年10月23日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

立待月より月の出が少し遅くなるので、「座って待つ」の意味だそうな。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

八犬伝

なるほど
そういう意味があるのですね。
日本語って綺麗な言葉ですね。
by 八犬伝 (2022-10-23 11:37) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
知らない事だらけで、調べて納得です^^;
ほんとに、美しい日本語がありますね。
by 風神 (2022-10-23 14:50) 

queso

月にまつわる言葉は、ロマンがありますね。^^
現代人は忙し過ぎて月をゆっくりと愛でることも忘れがちですが、
秋の夜長くらい、そうしたひとときを持ちたいものです。
by queso (2022-10-23 18:02) 

風神

quesoさんこんばんは。
私もロマンがあると思います。
昔の人は、こよなく月を愛でたのでしょうね。昔の人に何かゆとりを感じます。
虫の声を聞きながら、月や星を眺めていると、無になれる気がします。大げさですけど^^;
by 風神 (2022-10-23 20:56) 

Enrique

青いフィルター処理でしょうか。
by Enrique (2022-10-24 07:40) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
はいそうです。
時折り、フィルターを使いたくなります。
by 風神 (2022-10-24 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。