SSブログ

さそり座 [星]

夏の星座で一番好きな星座だ。
側に天の川があるのも良い。夏の夜は、もっぱら南と東の空を眺めている。

さそり座0601 (2).JPG

さそり座0601 (3).JPG
撮影:2022年6月1日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

さそり座0602 (3).JPG
撮影:2022年6月2日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

さそり座といて座と天の川と0629 (1).JPG

さそり座と天の川と0629 (3).JPG
撮影:2022年6月29日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

今、日が変わる深夜になると、サソリはとうに姿を消しオリオンと冬の大三角形が見える。
さそり座は特に、季節の移ろいの早さとともに、その星に儚さを感じてしまう。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

八犬伝

さそり座と言うと
美川憲一を思い出します(^^;
by 八犬伝 (2022-10-26 20:37) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
ヒット曲がありましたね。かなり古いですけどね^^;
by 風神 (2022-10-26 20:52) 

queso

私もさそり座です。^^
これからは空気も澄んで星空を眺めるには良い季節ですね。
by queso (2022-10-27 08:36) 

風神

quesoさんこんにちは。
あらっ♪うちの家内もさそり座です(^^)
はい、これからの冴ゆる季節は透き通って、星景を眺めるのに最高です。
寒さに震えますけどね^^;
by 風神 (2022-10-27 12:45) 

U3

お久しぶりです。
こちらも空気が澄んで星空がよく見えるようになりました。
by U3 (2022-10-27 17:09) 

風神

U3さんこんばんは。
お久しぶりです。
空気が澄んでくると、星の見え方が変わって来ますよね。
ほんとによく見えて、瞬いているのがよくわかりますね。
by 風神 (2022-10-27 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。