SSブログ

ふたご座流星群 [星]

12月14日、ふたご座流星群を観測した。35分間で14個観測できた。
35枚撮った中で一枚だけ写っていたが、ピクセルを落とすとほとんどわからない^^;

ふたご座流星群.JPG

ふたご座流星群01.JPG

コントラストを50%上げたもの
ふたご座流星群02.JPG
撮影:2022年12月14日22:07
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

幾度となく挑戦してきたが、流星を写せたのは初めてだった。
「賭けみたいなもの」とブログ友が言っていたが、その通りだと思う。国立天文台が言うようにはさして流れないし、予測不可能に空全体に流れるからだ。
もっと観測したかったが、あまり流れなくなり月も昇って来たし、寒さに耐えきれず撤収したのだった。


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

八犬伝

やはり撮影されていましたか。
この日は、TBSのNEWS23で流れ星を放送していたのを見てました。
by 八犬伝 (2022-12-18 11:59) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
はい^^;
35分間頑張りましたが、たった一枚しか写せずで、寒さに負けました。
でも、肉眼では14個の流星を観測できました(^^)
by 風神 (2022-12-18 14:15) 

queso

星が流れていますね!
肉眼でも14個観察できたのは素晴らしいです。
私は最初から諦めておりました・・・。^^;
by queso (2022-12-18 15:53) 

風神

quesoさんこんにちは。
今までの流星観測で、一番多く見えました(^^)v
東京の親友と電話しながら、もう流れなくなったから終わろうか、などと楽しめました(^^)オリオン座を横切ったのもありましたが、撮れませんでした^^;
by 風神 (2022-12-18 16:45) 

Enrique

14個も観察出来たら御の字ではないですか。願い事も叶いまくりですね。
小学生の頃,ジャコビニ・ツィンナー流星群というのが凄いと言われて,観ていましたが全くの不発でした。
その後流星群ではなくても,大きなのが写った記憶があります。
昔は三脚固定撮影で,Bでケーブルレリーズをロックしてシャッター開けっ放しで放置していたので,却って写る確率は上がったのだと思います。肉眼では気づいてないものでも写っていた記憶があります。
by Enrique (2022-12-19 12:34) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
はい、今までの経験からすると御の字です。願い事をするまで気が回りませんでした^^;シャッターを押しては、またシャッターを押しての繰り返しばかりしていました。
仰るように、長くシャッターを開けっ放しにしないと写る確率は低いですね。私のは30秒なので、よく撮れたんだと思います。実際、今までは写った試しが無いですからね^^;
by 風神 (2022-12-19 14:34) 

U3

見る機会を逸してしまいました。
by U3 (2022-12-22 21:12) 

風神

U3さんこんばんは。
いつもながら国立天文台の言うようには流れませんが、今年はいつになくまずまずの数の流星が見られました。
by 風神 (2022-12-22 21:43) 

takapy77

私も、ふたご座流星群に挑戦してみましたが
寒くて無理でした。流星を撮るのは根気が必要ですね。
by takapy77 (2022-12-23 20:58) 

風神

takapy77さんこんばんは。
運任せみたいところがありますから、根気が必要ですね。
意気込みよく撮り始めましたが、35分で心折れました^^;
by 風神 (2022-12-23 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。