SSブログ

極楽鳥花 [花]

先月(12日)、友人宅へ行ったら咲いていた。今年植えたのだと。美しい。
別な意味で、こんな鳥が居るのかと思うと、まだ見ぬ鳥に強烈な憧憬を抱く。

極楽鳥花 (1).JPG

極楽鳥花 (2).JPG

極楽鳥花 (3).JPG

極楽鳥花 (4).JPG
撮影:2022年11月12日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

去年お隣で咲いていたのを、初めて一枚だけ撮らせてもらった。これからは遠慮無く撮れそうだ。
今月(15日)も行ったら、まだ咲いていた。暖かかったせいだろうか。


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

Enrique

他にもホトトギスとか言うのもありますが,ゴクラクチョウ花は別格でしょうか。ネーミングとしても秀逸ですね。
by Enrique (2022-12-20 15:00) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
そう言えば、ホトトギスという花もありましたね。そうすれば、鳥の名が先になるんですね。
極楽鳥花は秀逸ですね。極彩色からきてるんでしょうかね。
by 風神 (2022-12-20 17:02) 

queso

海外の鳥は、フウチョウのように不思議なダンスを踊ったり
ニワシドリのように雌を呼ぶべき庭を整えたり、飾り羽が奇妙だったり
ユニークですよね^^。私が今一番見たいのは豪州のPink robinです。
by queso (2022-12-21 14:46) 

風神

quesoさんこんばんは。
Pink robinをネットで見て来ました。胸からお腹にかけて、鮮やかなピンク色ですね。サンショクヒタキ属に分類されるという事で、日本のヒタキ同様に可愛いですね(^^)
海外の鳥は面白いのが居ますよね。「ダーウィンが来た」だったと思うんですが、羽を広げてダンスする鳥を見ましたよ。ほんと、おかしくて(笑)
by 風神 (2022-12-21 17:20) 

U3

華道のどの流派でも、ストレリチア(極楽鳥花)はよく使う花材です。
南房総では、種が飛んできたのか人為的に植えたものかは知らないけれど、ごく普通にあちらこちらで見掛ける花だという気が致します。
by U3 (2022-12-22 21:12) 

風神

U3さんこんばんは。
そうなんですね。華道の事はまるっきし分かりませんが、生花で見た事が無いです。
こちらでは、ごく普通に見られる花ではありませんので、羨ましい限りです。
by 風神 (2022-12-22 21:29) 

八犬伝

色あいが如何にも極楽鳥という感じですね。
形もそうですね。
by 八犬伝 (2022-12-22 21:42) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
ネットで極楽鳥を調べますと、如何にもという画像が一枚ありました。
ほんと色合いも形もそうですね。居るんですね、花のような鳥が。
極楽鳥花というぐらいですから、鳥が先だから、鳥のような花があるんですね。かな。
by 風神 (2022-12-22 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。