SSブログ

四日月 [月]

旧暦四日の月。

0306四日月 (3).JPG
撮影:2022年3月6日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

0801四日月 (5).JPG

0801四日月 (6).JPG

0801四日月 (7).JPG
撮影:2022年8月1日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

1218四日月 (2).JPG
撮影:2020年12月18日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

月を見るとクレーターを撮りたくなるのだが、細い月を見ると尚更だ。


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

queso

三日月は有名ですが、四日月というのは恥ずかしながら初めて
知りました。満月よりも私はこうした月が好きです^^。
前回のコメントの件、ご丁寧に有難うございます。
どうかお気にされずに。私もタイプミスはしょっちゅうです^^;。
by queso (2023-01-25 17:15) 

風神

quesoさんこんばんは。
一般に、四日の月を愛でる事も無いでしょうし、四日月とわざわざ言いませんものね。私も満月よりは、少し欠けた十三夜月や細い三日月の方が好きです。
前回のコメントの件、お優しいお言葉をありがとうございます。
消去して投稿し直そうかとも思ったんですが、正直にありのままにさせていただきました。誠にお恥ずかしい限りですが、改めましてお詫びしまして、ご容赦に感謝致します。
by 風神 (2023-01-25 17:51) 

Enrique

四日月でも,絵に描く三日月より細い感じですね。
絵に描く三日月は五日月くらいですかね。
by Enrique (2023-01-25 19:52) 

風神

Enriqueさんこんばんは。
言われてみれば、そうですね。絵の三日月って太いですね^^;
三日月は思いのほか細いですから、絵にすると迫力に欠けるからなんでしょうかね。どうしてなんでしょうね。
写真で見ても、四日月の方が綺麗かな。また、四日月の方が綺麗に撮りやすい気がします。
by 風神 (2023-01-25 21:27) 

八犬伝

四日月ですかあ
言葉すら知りませんでした。
三日月があるのだから、考えればありそうな事ですが
思いもしませんでした。
by 八犬伝 (2023-01-25 21:38) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
あはは、そうですよね。普通思いもしませんよね。
実は月の名称は、一日から三十日までそれぞれあるのですよ。かく言う私も、月を撮り始めて知ったんですよ^^;
by 風神 (2023-01-25 22:04) 

静謐な一日

どちらかというと「夕月」でしょうかね。
by 静謐な一日 (2023-01-26 20:58) 

風神

静謐な一日さんこんばんは。
細い月は夕方になると見えるので、夕月と呼べるでしょうね。
十三夜月の頃も夕方になると見えるので、夕月と表現できるのでしょうね。
by 風神 (2023-01-26 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。