SSブログ

一直線上の惑星 [星]

薄暮になると、ほぼ一直線上に三つの惑星が並んで見えた。
ねらって撮った訳ではなくて、帰ろうとして外に出て気づいて撮った。

月と金星と土星と木星と (1).JPG

月と金星と土星と木星と (2).JPG

月と金星と土星と木星と (3).JPG

月と金星と土星と木星と (4).JPG
撮影:2021年12月8日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

上から、木星・土星・金星だ。その横に五日月。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

八犬伝

これは見事な光景です。
よくぞ綺麗に並んだものですね。
by 八犬伝 (2023-01-29 11:53) 

queso

冬は空が澄んで天体観察には良い時期なのですね。
寒いので月を見ただけで満足している私です・・・^^;。
by queso (2023-01-29 15:42) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
こういう事があるから、夜空も楽しいです♪
太陽系の惑星全てが一直線上に並ぶ事もあるだろうと調べてみますと、2020年7月4日に冥王星も含めて全てがほぼ一直線上に並んだみたいです。知らなかった(TT)
因みに、三つの惑星が並ぶのは稀な事では無いらしく、一年に数回観測されるそうな。
by 風神 (2023-01-29 17:14) 

風神

quesoさんこんにちは。
はい。冬は、天体観測に一番良い時期だと思います。
例年一時間ぐらいで音を上げるのですが、今年は30分もちかねます^^;
今年は、冴ゆる季節がぴったりです。
by 風神 (2023-01-29 17:19) 

静謐な一日

おはようございます。
スマホは夜景は苦手なのであまり星空は撮らないです。
最近こちらは真上は晴れているのですが、富士の方は曇りがちできれいなシルエット富士の夕景が撮れていません。
by 静謐な一日 (2023-02-01 05:29) 

風神

静謐な一日さんこんにちは。
最近のスマホカメラは、良い物がありますね。
星景でも綺麗に撮ってる方が居ますよね。私はスマホでほとんど撮りませんから、宝の持ち腐れ状態です^^;
by 風神 (2023-02-01 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。