SSブログ

春隣 [風]

二月まだ寒い頃、花に春隣を感じて撮った。
そんな時、吹く風にも、何の根拠も無いまま春近しを感じるものだ。

オオイヌノフグリ
春隣 (1).JPG
撮影:2023年2月12日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

菜の花
春隣 (3).JPG
撮影:2023年2月20日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

紅梅
春隣 (7).JPG
白梅
春隣 (10).JPG
蒲公英
春隣 (9).JPG

春隣.JPG
撮影:2023年2月26日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

特に、オオイヌノフグリが咲くと春隣を強く感じる。
桜は蕾が膨らみかけている。自然は季節の移ろいを、無心に教えてくれている。


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

queso

この暖かさで花々が一気に開花していますね。
桜が満開になるのも今年は早そうです。あれから12年経ちましたね。
by queso (2023-03-11 18:28) 

風神

quesoさんこんばんは。
うちの庭にも、小さな雑草花があちこちで開花しています。
この暖かさで桜の開花も早まるかも知れませんね。
涙したあの日から12年になりますね。合掌。
by 風神 (2023-03-11 21:11) 

Enrique

いずれも春の芽吹きを捉えた良い画だと思います。
by Enrique (2023-03-12 09:35) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
ありがとうございます。
このところ初夏のような陽気続きで、一気に春が来たって感じです。
百花開いて、昆虫も飛び始めました。去年咲かなかったうちの水仙も、今日開花しました(^^)
by 風神 (2023-03-12 17:26) 

八犬伝

春隣ですか
日本語って、とても良いですね。
by 八犬伝 (2023-03-12 20:23) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
とっても良いですよね、日本語。
まだ寒くても春のとなりですから、光射して風香り、来る季節を待ちわびるような言葉ですね。
by 風神 (2023-03-12 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。