SSブログ

ヤマトシジミ [昆虫]

春爛漫となって、蝶が飛び交っている。今よく目にするのが、ヤマトシジミだ。
ヤマトシジミは、庭の花には止まらず草の上によく止まる。

180404ヤマトシジミ.JPG
撮影:2018年4月4日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

180411ヤマトシジミ.JPG
撮影:2018年4月11日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

180708ヤマトシジミ.JPG
撮影:2018年7月8日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

180711ヤマトシジミ.JPG
撮影:2018年7月11日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

191011ヤマトシジミ.JPG
撮影:2019年10月11日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

最後の写真に卵らしき物が写っているが、何だったんだろう。調べてみたが、どうも色形が違う。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

queso

シジミチョウは可愛らしいチョウですね。
この所、風の強い日が多いせいか蝶の姿を見掛けません。
by queso (2023-04-12 15:35) 

風神

quesoさんこんにちは。
はい、小ぶりでとても可愛らしい蝶ですね。
うちはカタバミが多いせいか、毎年よく飛んでいます。今は紫陽花の葉で動かずに居るのを、激写して来ました(^^)
by 風神 (2023-04-12 17:17) 

八犬伝

綺麗ですね。
今日、我が家の近くでも蝶が飛んでいました。
by 八犬伝 (2023-04-12 20:12) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
はい、綺麗ですね。
また蝶の飛ぶ季節がやって来ました。先日、ベニシジミとジャコウアゲハを、激写できました(^^)
by 風神 (2023-04-12 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。