SSブログ

ヒクイナ [鳥]

2017年夏、夜な夜な「キョンキョン」だか「コンコン」だか、そんなふうに聞こえる啼声を聞いていた。
気になって調べてみると、ヒクイナという見た事の無い鳥の啼声のようだった。
数日後、家で野鳥撮影をしていた時、畑を走る鳥の姿を見て急いでシャッターを切った。
初めて見るが、ヒクイナだと直感した。走るのは速く、すぐに稲穂の中に消えて行った。

170809hikuina.JPG
クロップしたもの
170809hikuina01.JPG
撮影:2017年8月9日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

今年も毎夜その啼声を聞くようになったが、この時以来まだ姿は見れていない。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

八犬伝

ヒクイナですか
高く飛ばないってことなのでしょうかね?
それとも鳴き声が低いということなのでしょうか?
by 八犬伝 (2023-07-26 13:13) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
おそらく名前は、赤い(緋色)クイナ(水鶏)でヒクイナ(緋水鶏)だと思います。
図鑑で穴が空くほど見ていたので、走る姿にもすぐそれと判りました^^;因みに、クイナはまだ見た事が無いです。
by 風神 (2023-07-26 17:02) 

queso

ヒクイナはMFの河川敷では冬に見られる鳥ですが、もしかしたら
夏場も人知れず暮らしているのかもしれませんね。
猛烈な暑さが続いていますので、どうかご自愛ください。
by queso (2023-07-27 15:17) 

風神

quesoさんこんにちは。
夏というか梅雨になると啼き声を聞くので、夏鳥だと思っていました。
冬には聞かないんですよね^^;
毎日暑いですね。quesoさんも、どうぞご自愛下さいませ。
by 風神 (2023-07-27 17:42) 

takapy77

ヒクイナは、以前は時々見たのですが、
最近は見ないですね。個体数が減っているのでしょうかね。
ヒクイナは、基本的には夏鳥です。
ただ、越冬個体も多いので、地域によって冬でもみられます。

by takapy77 (2023-07-27 20:49) 

風神

takapy77さんこんばんは。
そうですか、ヒクイナも個体数が減っているのかも知れませんね。
毎年この時期に啼き声は聞くんですけど、姿見せ無いんですよね^^;
冬に啼き声を聞かないので、こっちでは完全に夏鳥ですね。
by 風神 (2023-07-27 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。