SSブログ

ビンズイ [鳥]

ヒクイナに続いて、まだ一回しか見た事が無いビンズイを。
家に入ろうと勝手口に向かったら、突然二羽が庭から飛び出してフェンスに止まった。
その時は、タヒバリだなと思いながら、撮っていた。

170307binnzui.jpg

170307binnzui01.jpg
撮影:2017年3月7日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

てっきりタヒバリだと思っていたら、後日、友人の指摘でビンズイだと知った。
初見初撮りだったわけで、もっと撮っていればと悔やまれた。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

queso

寒い日に見るビンズイのふっくらとした可愛らしさは何とも言えません。
以前は冬季に皇居東御苑でも頻繁に観察できたのですが、最近は数が
減ってきているように感じます。
by queso (2023-07-29 14:06) 

風神

quesoさんこんにちは。
この時はビンズイを知りませんで、これっきり見ないので残念な事でした。
そうですか、以前に比べると減ってきてるんですね。見れたり見れなかったり、年色があると思いますが、長年見れないのは数が減ってるんでしょうね。
by 風神 (2023-07-29 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。