SSブログ

待宵草 [花]

今年は久しぶりに待宵草が生えてきた。
ある朝門の所で一輪気づいて、数日後には隣との境界で多数生えてきて、夜多くの花を咲かせた。

181203待宵草 (1).JPG

181203待宵草 (2).JPG
撮影:2018年12月3日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

230609待宵草 (1).JPG

230609待宵草 (2).JPG
撮影:2023年6月9日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

毎年同じように生えてくる訳では無かったので、忘れかけていたほどで、風流に月夜にまた愛でる事ができた。


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

queso

夜に開花して花粉を媒介する昆虫はやって来るのかなと思ったら、
夕刻から活動するスズメガの仲間を引き寄せているのですね。
月の光を浴びて咲く姿は何か神秘性を感じてしまいますが、黄色い花は
沢山あるので、夜開花することで差別化を図っているとか・・・。
by queso (2023-08-17 10:06) 

八犬伝

6月の花なのですね
どうもというか、さっぱり花の季節感がわかりません。
梅、桜、紫陽花、ひまわり、朝顔、秋桜
くらいなら、何月が見頃か分かるのですが(^^;
by 八犬伝 (2023-08-17 10:39) 

風神

quesoさんこんにちは。
詳しい事は知らないのですが、何か意味はあるんでしょうね。
差別化を図るっていうのは、絶対あると思います。厳しい自然ですからね。
by 風神 (2023-08-17 17:47) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
ネットを見ると花期は、6~8月や5~9月となっていますが、上2枚は12月の写真ですからね。よくわかりません^^;
最近は、花の季節感がずれてきているように感じますね。特にうちの花壇の花は、何で?って思わせてくれます^^;
by 風神 (2023-08-17 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。