SSブログ

ミサゴ [鳥]

鳥の飛翔写真を撮るのが下手くそで、今までに気に入った写真は本当に少ない。
そんな中、お気に入りのミサゴの写真がある。
気がついたら横で一緒に撮っておられたご婦人が、「凄い凄い」と褒めてくれた。素直に嬉しく素直に頭を下げていた、思い出のある写真だ。

220209misago01 (1).jpg
クロップしたもの
220209misago01 (2).jpg

220209misago01 (4).JPG
クロップしたもの
220209misago01 (5).JPG

220209misago01 (6).JPG
クロップしたもの
220209misago01 (7).JPG
撮影:2022年2月9日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

お気に入りの理由は、珍しくピントが合っていた為か、結構トリミング耐性があったから。


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

バク・ハリー

翼が伸び伸びしてて、
空気に乗ってる感じが素敵です。
グライダーみたいで気持ち良さそう。
(*ˊ˘ˋ*)
by バク・ハリー (2023-08-20 09:48) 

八犬伝

凄いな
気持ちよさそうに飛んでいますね。
by 八犬伝 (2023-08-20 11:51) 

風神

バク・ハリーさんこんにちは。
正に、空気に乗ってる感じで、ゆっくり飛んでくれました。
時折りホバリングするので、飛び込むのかとドキドキワクワクしました^^;
風をとらえる翼って、凄いですよね。
by 風神 (2023-08-20 16:38) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
鳥のように飛べたら、気持ちいいんだろうなと思います。
子供の頃から、飛べる鳥は憧憬です。
by 風神 (2023-08-20 16:41) 

queso

私も鳥の飛翔写真を撮るのが苦手です。
追尾機能のあるカメラでもダメなのが悲しい(T ^ T)。
ミサゴの狩りは見事ですよね。
よくこんな大きな魚を・・・と感心してしまいます。

by queso (2023-08-21 08:17) 

kazukun2626

獲物を狙ってホバしてますね~
by kazukun2626 (2023-08-21 08:53) 

風神

quesoさんこんにちは。
そうでしたか。上手く撮っておられると思いますけど(^^)
狩りの瞬間をまだ見た事が無いです。大きなヘラブナを掴んで飛ぶのを見た事が、1回だけあります。確かに見事だと思いました。
by 風神 (2023-08-21 16:11) 

風神

kazukun2626さんこんにちは。
そうなんですよ。初狩りの瞬間かと、ドキドキしながら人差し指に力入ってました^^;結局狩りをしないで行っちゃいました。
by 風神 (2023-08-21 16:15) 

takapy77

最近、ミサゴが繁殖地から帰ってきたようです。
先日、幼鳥を見ました。
飛翔写真は、300~400mm(35mm換算で450~600mm)
くらいで撮ってます。600mmだとファインダーに
入れるのも大変です。
後、AFの設定も色々試して、今の設定にしましたが、
安いカメラですが、AFでも結構追ってくれます。
by takapy77 (2023-08-21 20:52) 

風神

takapy77さんこんばんは。
幼鳥はもう立派になってるんでしょうね。当然狩りも出来るようになってますよね。
今年初めて、ミサゴの雛をフェイスブックで見せてもらいました。恐竜のようで、大好きになりました^^;
今回の写真の焦点距離を調べましたら、1300mm、2000mm、3000mmでした。ドットサイト命ですが、よくフレーム外す訳ですね^^;
by 風神 (2023-08-21 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。