SSブログ

モンキアゲハ [昆虫]

八月下旬、山を少し登った所で、モンキアゲハが飛ぶのを見た。
ネットのサイトでは、関東以南ではそれほど珍しい蝶では無いと言うが、なかなかどうして、滅多に出会えない珍しい蝶で久しぶりだった。

モンキアゲハ230822 (2).JPG
撮影:2023年8月22日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

モンキアゲハ1606 (1).jpg

モンキアゲハ1606 (2).jpg
撮影:2016年6月ー日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500

モンキアゲハ150424s4500.jpg
撮影:2015年4月24日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500

不思議に思うのが、名前のモンキ(紋黄)なんだが、どう見ても自分にはモンシロ(紋白)に見える。


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

バク・ハリー

立派な蝶ですね。
たしかに、モンシロと言われた方が納得するかも。
by バク・ハリー (2023-09-04 15:56) 

風神

バク・ハリーさんこんにちは。
はい、立派な蝶で、アゲハの中でも大きい方だと思います。
ウィキペディアに次の一文があるのですが、
「この斑紋は羽化したばかりの時はほぼ白いが、日数が経つにつれて黄色みを帯び、標本などでは黄色に近くなる。」
見て来たのは若ばかりと言う事になるんですかね^^;
by 風神 (2023-09-04 17:27) 

queso

羽化したばかりの時は白く、日数が経つと黄色味を帯びる紋なのですね。
蝶の世界も命を長らえるのは厳しいのでしょうね・・・。
クロアゲハは、ここ数年住宅地等でも以前より頻繁に見掛けるようになった気がします。
by queso (2023-09-05 08:40) 

風神

quesoさんおはようございます。
そうウィキペディアには書いてあるんですけどね、まだ黄色の紋を見た事が無いんです。それだけ生きるのが、厳しいのでしょうね。
クロアゲハは住宅地で見られるんですね。私は、まだ見た事が無いです。身近な場所で普通に見られるとありますよね^^;
by 風神 (2023-09-05 10:43) 

Enrique

当方も同じ疑問持ちました。
標本にしたものは黄色いものが多い様な気がします。
クロアゲハ♂の後翅の白斑も似た様な傾向にあると思います。命名者は標本見て命名したか,偶々黄色い個体を見たのでしょう。
小学生の頃,アホな子が本気で「モンキーアゲハ」と言っていましたが,「紋黄」の意味が分からなかったのでしょう。
by Enrique (2023-09-05 11:30) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
確かに黄色い紋になるんですね。
見た事が無いもんですから、ピンと来ないんですが、黄色をイメージしますと鮮やかですね。
命名者は、紋白の若い個体を見た時、どう思ったんでしょうね^^;
by 風神 (2023-09-05 17:04) 

八犬伝

本当ですね
何故、黄なのでしょうかね?
Enriqueさんの仰る事なのですかね。
by 八犬伝 (2023-09-05 20:47) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
でしょう。名に関しては、ずっと不思議で疑問だったんですよ^^;
Enriqueさんは実際に蝶を標本にしてらっしゃるので、間違いないでしょう。そんな標本を見て、命名したと十分考えられますね。
by 風神 (2023-09-05 21:16) 

U3

見たことがありません。
by U3 (2023-09-08 11:16) 

風神

U3さんこんにちは。
ですよね。
珍しい蝶では無いと言われても、そうそうお目にかかれない、珍しい蝶なんですよね^^;
by 風神 (2023-09-18 15:46) 

takapy77

モンキアゲハは昔から居るのですが、最近は少なくなった
気がします。それに対しジャコウアゲハは増えていて
どこにでも居るようになりました。
最近は、土星の衛星にハマって星ばかり見てますが
天気が悪くて、なかなか上手くいきません。

by takapy77 (2023-09-18 21:27) 

風神

takapy77さんおはようございます。
こちらも、ジャコウアゲハを見る機会のほうが多いです。
モンキアゲハは、昔からあまり見ないんですよ。
土星を撮るのが難しいのに、その衛星ですか。撮れた時は、感動もんだったでしょう(^^)私は最近写真を撮っていないです^^;
by 風神 (2023-09-19 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。