SSブログ

天王星と木星とスバル [星]

ブログ友の所で見た、天王星と木星が気になっていた。
それを見て天王星を撮りたいと思ったのだが、木星だけだと見つけ難いので、スバルも入れた位置関係を頭に叩き込んで、いつか撮りたいと思っていた。

230811木星と天王星とスバル (1).JPG

230811木星と天王星とスバル (2).jpg

230811木星と天王星とスバル (3).JPG

230811木星と天王星とスバル (4).jpg
撮影:2023年8月11日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

この日、仕事上のトラブルを抱えて、一段落したのが朝四時だった。
事務所を出ると、台風の影響か大気が澄んで、いつになく星が瞬いて見えて綺麗だった。
木星とスバルが東空に鮮やかで、天王星もはっきり綺麗に撮れると思った。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

八犬伝

朝4時までですか
ご苦労様でした。
ひとつお聞きしていいですか?
写真のデータを見ると
F値が、いつも5.6なのですが
固定して撮られているのですか?
by 八犬伝 (2023-09-02 11:29) 

queso

お仕事大変でしたね・・・。お疲れ様でした。
天体の写真はロマンがありますね。
これから冬に向け空気が澄んでくると、更に美しい写真を
撮影できるようになりますね。^^
by queso (2023-09-02 14:51) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
何をどうするのかさえよく解りませんので、F値を触った事が無いんです。
触るのは、シャッタースピードとISOだけです^^;
滅多にそれも変えませんので、もうほとんど固定ですね。
by 風神 (2023-09-02 16:24) 

風神

quesoさんこんにちは。
お気遣いありがとうございます。
はい、天体にはロマンを感じます(^^)
冬の空は撮影には良いですね、いつも震えていますが^^;
今回台風って凄いなと思いました。星の見え方が一変してましたからね。
by 風神 (2023-09-02 16:30) 

八犬伝

F値によって
ピントがあう距離が変わるのです。
例えば
花など、周りをぼかしたい場合はF値を小さく
画面全体を、くっきり映したい場合はF値を大きく
すれば良いですよ。
もっとも鳥などの場合は、シャッター速度優先にした方が良いですが。
これを覚える事によって
写真は、ぐっと良くなりますよ。
詳しくは、下記をご覧ください。
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/05.html
by 八犬伝 (2023-09-02 20:08) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。
悲しいかな、いまいち理解に苦しむ私です^^;
このカメラは、星景撮影専用になってまして、焦点距離を固定していますので、F値も固定されてしまうんですかね。
花や鳥は違うカメラで撮りますが、それもマクロだったり鳥モードのバカチョンですし、いじった事が無いんですよ。
by 風神 (2023-09-02 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。