SSブログ

浜木綿 [花]

和歌山県白浜町の海岸沿いで撮った。浜木綿の写真は少なく、この二枚しか見当たらない。
今年撮ったのはまだよく覚えているが、2020年に撮ったのはおそらく同じ場所の辺りのような気がする。

230805ハマユウ.JPG
撮影:2023年8月5日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

200806ハマユウ.JPG
撮影:2020年8月6日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

仕事で行った際に撮っているから、白浜でしか見た事が無いから、浜木綿といえば白浜のイメージが強い。


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

U3

そういえば今年は初夏から盛夏まで海に行きっぱなしだったから浜木綿は結構見ました。
by U3 (2023-09-22 16:20) 

風神

U3さんこんにちは。
生態をよく知りませんが、沿岸ならどこでも咲いてるわけじゃないんでしょうね。
あちこちの海へ行きますが、あまり見かけないもんですから^^;
by 風神 (2023-09-22 16:50) 

kazukun2626

浜木綿は珍しい花姿ですね
初見です
by kazukun2626 (2023-09-22 19:34) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
珍しい独特な形の花ですよね。
最初に見た時は、彼岸花を思い起こしました。調べると、ヒガンバナ科なんですね。
by 風神 (2023-09-22 20:58) 

Enrique

名前はよく聞きますが,実物がこういうものとはつゆ知りませんでした。
by Enrique (2023-09-23 09:44) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
子供の頃、女優の浜木綿子さんが浜木綿から名をとったと聞き、浜木綿の存在を知りました^^;
どこの海でも咲いているわけじゃ無さそうで、あまり見る機会は無いですよね。
by 風神 (2023-09-23 11:03) 

queso

浜木綿、綺麗な花ですね。
彼岸花に少し形態が似ているなと思ったら、同じヒガンバナ科なのですね。
そして女優の浜木綿子さんのお名前がこの花に因んでいたとは初耳でした^^。
和服と割烹着がよくお似合いの素敵な女優さんですよね。
by queso (2023-09-23 15:56) 

風神

quesoさんこんばんは。
そうなんです、私も似てるなあと思って調べたら、ヒガンバナ科だったのでなるほどと納得したのでした。
浜木綿子さんは、和服と割烹着がよく似合うお母さんのイメージがありますね。
by 風神 (2023-09-23 21:27) 

八犬伝

南紀白浜ですか
和歌山は、なかなか行く機会がないです。
by 八犬伝 (2023-09-24 20:05) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
私らの親の世代で、新婚旅行先として賑わった地ですね^^;
でも今も観光地として賑わってる感じがします。パンダも居ますし景勝地もありますしね。
ただ、高速が白浜まで伸びて関西他府県からは、日帰りの観光が増えた気がします。そんな和歌山へ、どうぞいらっしゃいませ(^^)
by 風神 (2023-09-24 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。