SSブログ

ヒバリの砂浴び [鳥]

毎年ヒバリの幼鳥が庭にやって来るのだが、今年は暑さのせいか、待てども待てども一向にやって来なかった。
もう諦めかけていた日、その日は突然やって来て、ひょうきんな顔で砂浴びをしていた。



20230825ヒバリの砂浴び (1).JPG

20230825ヒバリの砂浴び (2).JPG

20230825ヒバリの砂浴び (3).JPG

20230825ヒバリの砂浴び (4).JPG

20230825ヒバリの砂浴び (5).JPG
撮影:2023年8月25日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

毎年よく庭に来て、至近距離で撮らせてくれたりこの砂浴びを見せてくれたりするのだが、今年は来る回数も少なく、私に気づくとすぐに飛んで行ってしまう。


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

バク・ハリー

初めて見ました。
かわいいですね。鮮明ですね。(^。^)/
by バク・ハリー (2023-09-25 12:04) 

風神

バク・ハリーさんこんにちは。
幼鳥は警戒心も弱く、周りを気にしながらも結構長く居るので、可愛いです(^^)
でも今年の子は、警戒心が強めでした^^;
by 風神 (2023-09-25 17:15) 

kazukun2626

水浴びの砂バージョンですね
初見です
by kazukun2626 (2023-09-25 19:26) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
はいそうなんですが、初見ですか、珍しい事なんでしょうかね。
毎年庭にやって来ては、やってるんですよね。
ただ、ヒバリだけで他の鳥の砂浴びは見た事が無いんですけどね。
by 風神 (2023-09-25 21:23) 

八犬伝

へええ~
こんな事をするのですね
初めて見ました。
by 八犬伝 (2023-09-25 21:34) 

Enrique

体についた虫でもとっているのでしょうかね。
雉とか,野飼の鶏などでも見た気がします。
by Enrique (2023-09-25 21:47) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
そうなんです、こっちを気にしながらもやってました。
しかし、皆さんが初見と仰るので、珍しい事なんかなと思ってしまいます^^;
犬や猫もやりますし、鳥もやるもんだと思ってきました^^;
by 風神 (2023-09-25 21:52) 

風神

Enriqueさんこんばんは。
おそらくそうだと思います。あと、換羽を促進する効果もあるみたいです。
そうでした、鶏がやってるのを昔良く見ました。
by 風神 (2023-09-25 22:02) 

queso

雀の砂浴びは頻繁に見掛けますが、ヒバリもこうして砂浴びを
するのですね。羽を震わす姿が何とも愛らしいです。
特に最後の一枚が可愛いですね。^^
動画も拝見しました。セッカの鳴き声も聞こえてほっこりしました。
by queso (2023-09-26 08:30) 

風神

quesoさんおはようございます。
そうでした、雀もよくやっていますね。
最後の一枚は、あ~いい湯だなって感じでしょうか^^;
ヒバリとセッカは、毎年家に居ながら長い期間多くの撮影が出来るのですが、今年はちょっと様子が違います。あまり寄り付きませんでした(TT)
by 風神 (2023-09-26 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。