SSブログ

いて座 [星]

天の川を挟んで、東にいて座、西にさそり座がある。
いて座にはアンタレス(さそり座)のような明るい目印になるような星は無いが、近くにアンタレスや天の川があるので、簡単に見つけられると思う。
肉眼でも、南斗六星やサソリを狙う弓矢の部分はよくわかる。

220602射手座.JPG
撮影:2022年6月2日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

220630いて座.JPG
撮影:2022年6月30日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

220801いて座.JPG
撮影:2022年8月1日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

230522射手座.JPG
撮影:2023年5月22日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

位置的にも、天の川の一番濃くて幅広い所にあるので、わかりやすい。
ただ南空の低い所を移動するので、高い山や建造物があると見れないかも知れない。


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

queso

これからは空気も乾燥してきて天体観察がしやすくなってきますね。
東京も朝晩は随分凌ぎやすくなってきました。
by queso (2023-10-04 09:12) 

バク・ハリー

天の川、綺麗に撮れてますね。星座が見える気がしてきました。
涼しくなってくると、外に出たくなります。
by バク・ハリー (2023-10-04 09:47) 

風神

quesoさんおはようございます。
秋は本当にいい季節ですね。
真冬の寒さはなく、遅くまで天体観察が出来ますね。
秋の星座はもちろん、遅くには冬の星座(オリオン座)が見られますからね(^^)
by 風神 (2023-10-04 10:12) 

風神

バク・ハリーさんおはようございます。
ありがとうございます。
子供の頃に見ていた星座が、また見られるようになりますよ。
不思議なもので、毎日夜空を眺めていると、天の川がうっすらと見えるようになりました(^^)
by 風神 (2023-10-04 10:17) 

U3

射手座は私の星座です。守護神は万能の神であるゼウスです。

ところで、拙ブログの大栗記事にコメントを頂きありがとうございました。
コメントを頂いた時点では【栗おこわ】だけでしたが、その後【大栗の渋皮煮】も作ってみました。
是非ともご笑覧あれ!
by U3 (2023-10-04 16:12) 

風神

U3さんこんばんは。
そうでしたか。ゼウスが守護神とは恐れ入りました。
by 風神 (2023-10-04 23:19) 

八犬伝

私の星座も射手座です。
今度、探してみます。
by 八犬伝 (2023-10-06 11:42) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
そうでしたか。今だと南西の空低い所で、19時か20時頃見えるか見えないかといった具合でしょうか。
そういう私も、近くにある自分のてんびん座をちゃんと観察した事が無いです。明るい星も無く地味ですから^^;
by 風神 (2023-10-06 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。