SSブログ

ダイサギ [鳥]

ゴイサギ、アオサギとサギ類を続けてきて、今回はダイサギを。
その昔はあまり居なかったが、最近ではアオサギと同様に、よく見かけるようになった。

221215ダイサギ (1).JPG

221215ダイサギ (2).JPG

221215ダイサギ (3).JPG

221215ダイサギ (4).JPG
撮影:2022年12月15日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

長時間じっとしている姿に、こっちが根負けしてしまう。
だから、動きの無い同じような写真ばかりになる。


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

queso

大型の鷺は食性が多様で、魚だけでなくネズミを食べているところを
見たことがあります。
小鳥を襲うこともあるようで、猛禽類ではありませんが成鳥になって
しまえば無敵な存在なのかもしれませんね。
by queso (2023-10-21 14:47) 

八犬伝

すくっと立っていて、綺麗ですね。
このダイサギが一番いいかな。
by 八犬伝 (2023-10-21 15:55) 

風神

quesoさんこんにちは。
そうなんですか、ネズミを捕食するとは知りませんでした。
バッタを食べているのを見た事がありますが、かなりの雑食なんですね。
大型の鷺が増えたのは、猛禽類の下に位置しているかも知れない存在だからですかね。
by 風神 (2023-10-21 16:13) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
確かに、凛として立ってる時が多いですね。
また、飾り羽が見られる頃は美しいですね。
by 風神 (2023-10-21 16:20) 

バク・ハリー

この手の鳥さんは、ほんとに動かなくて笑っちゃいますね~(*^^*)。
じーっと一点を見て何か考えているのでしょうか?
それとも、ただボーッとしてるのかしら?って想像しちゃいます。
羽がもこもこしてて可愛いですね。
by バク・ハリー (2023-10-22 00:55) 

風神

バク・ハリーさんこんにちは。
ほんと、動かないとなったら動きませんよね。
カメラが重くなってきて、腕がプルプルしだすので、撮るのを諦めちゃいます^^;
羽がもこもこしてるのは、この時寒かったのかなあ。寒いとふっくら膨らんで、可愛くなりますね(^^)
by 風神 (2023-10-22 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。