SSブログ

光芒 [風]

いわゆる光芒は、太陽が雲に隠れている時に、その切れ間から地上に向かって光の筋が見える現象で、天使の梯子と呼ばれるものがそれに当たるが、上空に向かって見えるのは稀だ。

光芒 (1).JPG

光芒 (2).JPG

光芒 (3).JPG

光芒 (4).JPG
撮影:2023年1月8日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

この時、子供の頃夢中になって見ていたTVドラマのような、あたかも怪獣が光線を吐き暴れ、地球防衛軍二機がスクランブル発進をしている画面に見えていた。


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

バク・ハリー

光芒っていうんですね。綺麗に撮れてますね。
地方の高速道路とか走ってるとき、遠くの方に天使の梯子が見えたりして、おぉ〜って思うことあります。写真撮れないけど。笑
by バク・ハリー (2023-10-25 13:28) 

風神

バク・ハリーさんこんにちは。
ありがとうございます。
高速は見通しが良いので、綺麗に見えますよね。あと、虹とかも。撮れないのが残念ですよね^^;
この現象はよく見ます。比較的冬に多く見られる気がします。冬は、雲が低く垂れ込む事が多いですから、そんな気がします。
by 風神 (2023-10-25 15:23) 

queso

「光芒」という言葉は恥ずかしながら初めて知りました。
宗教画を思わせるような神々しい光ですよね。
こうした美しい現象を愛でることが出来る地球を、いつまでも
残したいものです・・・。
by queso (2023-10-25 17:04) 

風神

quesoさんこんばんは。
はい、神々しい光に見える現象ですね。
上空に向かって見えるのは稀で、何か良い事が起きそうに思ってしまいます。
あと、天国への階段と言われる、一本の光が射すのも稀で、まだ4,5回しか見た事が無いですが、本当に神々しく手を合わせたくなります^^;
by 風神 (2023-10-25 22:04) 

Enrique

色んな呼び方がある様ですがサンバースト,美しい光景ですね。冬は晴れていても上空に氷の粒などがあるからでは無いかなどと勝手に想像しています。
by Enrique (2023-10-26 06:17) 

風神

Enriqueさんおはようございます。
そうなんですね、色んな呼び方があるんですね。よく知らないです^^;
冬は気象条件に加え、雲の位置が地上に近い所に有る事が多く、形もちぎれて無くて長く固まってるので、光芒が多く現れるのだと思います。
by 風神 (2023-10-26 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。