SSブログ

藤袴 [花]

今年、藤袴の苗を買った。
花を咲かせて、アサギマダラという蝶を呼び寄せるという、不純な動機からだ。

国華園やホームセンターを調べたが置いておらず、楽天市場で購入した。
藤袴 (1).JPG
撮影:2023年5月25日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

九月の時点で、今年はもう咲かないと思っていた。
藤袴 (2).JPG
撮影:2023年9月18日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

藤袴 (3).JPG
撮影:2023年10月12日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

藤袴 (4).JPG
撮影:2023年10月23日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

十月の下旬になって、漸く咲いた。
藤袴 (5).JPG
撮影:2023年10月26日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

咲くには咲いたが、蝶が寄り付かない。家内がアゲハを一度見たと言うが、.....。
今年の秋は暖かく、十一月に入ってもまだ蝶が元気に飛び交っている。キタテハ・ツマグロヒョウモン・キチョウ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ヤマトシジミが近くを飛んでいて、他の草花に止まるのだが、藤袴に止まらない。
果たして、こんな花壇の鉢植えに、アサギマダラは来るのだろうか。


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

kazukun2626

藤袴咲きましたね、我が家もアサギマダラ
現れずです、気長に待ちましょう(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-11-10 19:27) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
そうですか。現れずですか。植えたその年に、来てるお家もあるのにねえ。
うちはアサギマダラどころか、近くを飛ぶ蝶達が見向きもしないんですけど^^;
これから先まだ咲きそうな株が2,3あるんですけど、もう今年は無理ですよね。また来年ですね。気長に待つとしますか(;´д`)トホホ…
by 風神 (2023-11-10 21:20) 

queso

私は集合住宅の5階に住んでいますが、今年の秋はプランターの
ミントの花に頻繁にアゲハ蝶がやって来ていました。
どうやって、此処に花があると知るのでしょうね。
苗から育てると愛着が湧きますよね^^。
by queso (2023-11-11 10:34) 

風神

quesoさんこんにちは。
そうですよね。不思議ですよね。何か嗅ぎ分けるセンサーがあるんでしょうね。
植えたその年に、アサギマダラがやって来たお家があるのを知って、しかも街中のお家で、「なんですと~、よーし、ならオイラも」と植えた次第です^^;
あまり自分で植えませんが、桔梗、芍薬に次いで三つ目です。愛着湧きますね(^^)
by 風神 (2023-11-11 15:36) 

八犬伝

なんで止まらないでしょうね。
臭いか何かが遠ざけているのでしょうかね?
by 八犬伝 (2023-11-12 13:13) 

Enrique

うーんこれだけは何とも。チョウに聞いてみないと。
アサギマダラは南方系のチョウですが,なぜか北上と共に高地を好んで本州中央部では1000mくらいの高原によくいますね。フジバカマなどの植生のせいかもしれません。
by Enrique (2023-11-12 13:44) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
アサギマダラ専用の御用達でもあるまいし、と調べてみますと、いろんな蝶(12種)が蜜を求めて来るそうです。うちの花壇を横切って行く蝶は、全て藤袴に来るそうです^^;何で止まらないんか、不思議です。
匂いが無いか、蜜が無いか、何かの止まらない理由があるんでしょうね。
by 風神 (2023-11-12 17:01) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
あはは、ほんと聞いてみたいです^^;
アサギマダラを知った時は、高地に居るイメージで、撮影は出来ないかもと思っていました。
最近ネットを見てますと、平地に近いあちこちで藤袴を植えて、呼び寄せに成功していますし、市街地の一般家庭でも来てるんですよね。アサギマダラの生活域も、変わって来てるんですかね。
来る来ないは、鳥のように「渡りの道」近辺上に家があるかどうかかなと、思ったりもしています。
by 風神 (2023-11-12 17:13) 

U3

アサギマダラは三十代の終わりに、八ヶ岳の赤岳の登山道で一度だけ見たことがあります。
ところでフジバカマって、桜餅のような匂いがするんですね。
記憶を辿ってみたけれど、確かにそんな匂いがしていたような・・・。
・・・定かではありません(*´∀`*)
by U3 (2023-11-12 19:08) 

風神

U3さんこんばんは。
やはり昔は、高地で見かけたんですね。
ネットでは桜餅のような匂いがするってありましたが、どんな匂いがするのか嗅いでみましたが無臭でした^^;
by 風神 (2023-11-12 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。