SSブログ

ニュウナイスズメ [鳥]

ニュウナイスズメの存在を知ったのは、最近だ。
四,五年ぐらい前かな、友人に教えてもらった。
あまり見ないものだから調べてみると、関西は越冬地だそうな。

ニュウナイスズメ (1).JPG

ニュウナイスズメ (2).JPG
撮影:2021年10月24日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

ニュウナイスズメ (3).JPG

ニュウナイスズメ (4).JPG
撮影:2021年10月30日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

群れにもなるそうだが、群れでいるのを見た事は無い。
スズメの群れに一,二羽混じって居るのを、数回見た程度だ。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

Enrique

当方名前だけは聞いていましたが,普通のスズメとの区別は全くつきません。
by Enrique (2023-11-13 10:40) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
実は私も詳しいところは解らずで、ほっぺたの黒斑の有無が唯一の識別方法です。
今まで肉眼で発見した事はありません。スズメを撮っていて、混じっているのに気づいて、撮ったパターンばかりです^^;
by 風神 (2023-11-13 11:47) 

kazukun2626

普通のスズメと見分けが難しいですね
名前は聞いた事あります
by kazukun2626 (2023-11-13 18:23) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
たぶん肉眼では見分けるのは難しいでしょうね。
カメラ越しでしたら、すぐに違いが判り見分けがつきます。
意外と忙しい鳥ですから、電線に止まってる時はチャンスですね。
by 風神 (2023-11-13 21:32) 

queso

ニュウナイスズメの雌は、いわゆる雀らしからぬ外見をしていますよね。
関西では冬季に観察できることもあるのですね。
私は奥日光と北海道でしか見たことがありません。
by queso (2023-11-14 13:58) 

風神

quesoさんこんにちは。
まだその雌らしきを見た事がありません。数少ない写真を一通り見ましたが、雌が写っているのが無かったです。近くに居たんでしょうけど、見落としてるんでしょうね。
関西は越冬地だという事で、冬季にしか観察できないんでしょうね。
そう言えば、奥日光探鳥記で紹介してくれてなあと思い、改めて検索させてもらったら、雄も雌も両方紹介してくれてたんですね。雌の方はすっかり頭に無かったです。quesoさんのブログで、雌をみていました。すみません^^;
by 風神 (2023-11-14 16:04) 

takapy77

ニュウナイスズメ、当地にも越冬地があります。
ただ、以前に比べ数は減っているような気がします。
また、春の渡りの時は、毎年公園に立ち寄ってくれます。
これからも見られるように、環境を守っていって欲しいです。
by takapy77 (2023-11-18 16:35) 

風神

takapy77さんこんばんは。
そちらも、越冬地になってるんですね。
数が減っているとの事ですが、以前は群れで見えたりしたんですね。また、毎年立ち寄ってくれるのもありがたいですね。羨ましいです^^;今日もスズメの群れを望遠で観察しましたが、居なかったです。
今年は来てくれないか、注意してスズメを見守っています^^;
by 風神 (2023-11-18 22:43) 

まっちゃん

ニュウナイスズメが見られるのはいいですね。
こちらでは通過することも無い様なのでコースが違うんでしょう。

by まっちゃん (2023-11-20 15:48) 

風神

まっちゃんさんこんにちは。
最近知ってから、秋から春にかけて注意するので、たまに見かけるようになりました。
今までは知らずに見逃していたんだと思います。スズメを撮る時は、群れに注意せずに個々を撮るばかりでした。群れに混じって居るのを見つけてからは、注意して探すようになりました^^;
渡りの道ってあるんだと思いますので、コースかどうかは重要なポイントですね。
by 風神 (2023-11-20 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。