SSブログ

ヒメクロホウジャク [昆虫]

オオスカシバと近縁種で、このヒメクロホウジャクもホバリングしながら吸蜜する。

201001ヒメクロホウジャク (1).JPG

201001ヒメクロホウジャク (2).JPG

201001ヒメクロホウジャク (3).JPG
撮影:2020年10月1日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

181009ヒメクロホウジャク (4).JPG

181009ヒメクロホウジャク (5).JPG
撮影:2018年10月9日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

どこにでも似たものは居るもので、ホシホウジャクという似た蛾が居るが、体色が違うので同定するのには困らなかった。

ホシホウジャク 止まっている姿は地味だが、吸蜜している姿はヒメクロホウジャクに似て綺麗だ。
200930ホシホウジャク (1).JPG
撮影:2020年9月30日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

queso

飛んでいるスズメガの仲間は頻繁にみ掛けますが、とまっている
ところを見たことは実はありません。全く印象が異なりますね。
by queso (2023-11-08 17:14) 

takapy77

そう言えば、私も止まっている姿は見た事がないです。
飛んでいる所は見ますが、最近は少なくなりました。
by takapy77 (2023-11-08 20:23) 

風神

quesoさんこんばんは。
ホシホウジャクは止まってると、THE蛾でしょ^^;
夜遅く事務所の中で飛んでいて、下りて止まったところを撮りました。
実は、止まっているのを見たのは、私もこの時が初めてでした。
飛んでいる時は、やはり後翅の黄色が綺麗でしたよ。
by 風神 (2023-11-08 21:31) 

風神

takapy77さんこんばんは。
私も止まっている姿は、この時初めて見たんです。
飛んでると綺麗なのに、止まると地味だなあって感じました^^;
やはり少なくなりましたか。私も最近、見なくなりました。
by 風神 (2023-11-08 21:35) 

Enrique

以前の記憶では,花に来るのはオオスカシバよりもこちらの方々が多い感じがしましたので,同じタイプながら,見た時の高揚感がだいぶ違いました。そのせいか翅不透明タイプは皆同じ様に見えていて,このヒメクロホウジャクとホシホウジャクの区別はついていませんでした。
ここで言うのも何ですが,オオスカシバは,同類のススメガでありながら翅を透明にした事とボディの色合いといいやはりスター選手だと思いますね。
by Enrique (2023-11-09 06:51) 

風神

Enriqueさんおはようございます。
オオスカシバよりは、断然ホウジャクの方が見る機会は多いですよね。
ヒメクロホウジャクとホシホウジャクの区別は体の色でつきますが、吸蜜以外で飛んでると、同じような黄色の翅が目立つので判り難いかも知れません。
ヒメクロホウジャクとオオスカシバは、初見の時似てると思いました。体の色合いが似ていますが、体の大きさは歴然として違いますね。
仰るように、その理由と見る機会から、オオスカシバはスター選手ですね。
by 風神 (2023-11-09 09:56) 

八犬伝

ホバリングしながらですか
綺麗に捉えていますね。
by 八犬伝 (2023-11-09 20:31) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
はい、吸蜜の時はホバリングするんです。
ホバリングしてくれるんで、撮りやすいです。
by 風神 (2023-11-09 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。