SSブログ

薄暮 [風]

夕暮れ時の風景が好きだ。
もの悲しくて、センチメンタルになるのも悪くない。刻々と空の色を変える薄暮は、更に好きだ。
また、この「薄暮」という日本語がいいのだ。トワイライトじゃだめなんだ。

180814薄暮 (2).JPG
180814薄暮 (3).JPG
撮影:2018年8月14日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

210120いつかの薄暮 (1).JPG
210120いつかの薄暮 (2).JPG
撮影:2021年1月20日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

221026薄暮 (1).JPG
撮影:2022年10月26日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

赤から紫への高貴な色の変化を見ながら、平和な一日を感じて、明日への活力をもらうのだ。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

queso

今の時期は陽が傾き出してから暗くなるまではあっという間ですね。
野鳥ばかりではなく、暮れ行く夕日を撮影するのもいいものだなぁと
思いました。
by queso (2023-12-09 16:49) 

八犬伝

綺麗な日暮れ時ですね。
我が家からも、毎日夕焼けが見えるので
楽しんでいます。
by 八犬伝 (2023-12-09 17:35) 

風神

quesoさんこんばんは。
ほんとに、陽が傾いてからが早い感じがしますね。
家からは今の時期山に陽が沈むので、余計に早く感じます。
美しい自然の風景も撮影されて、また楽しませて下さい(^^)
by 風神 (2023-12-09 20:55) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
前の記事で、お家から見た薄暮の風景は綺麗でしたね。
あんな風に都会の夜景も素敵ですよね。
毎日美しい夕焼けが見えるのも、幸せですね。私もそう思いながら、毎日楽しんでいます(^^)
by 風神 (2023-12-09 21:01) 

まっちゃん

空の紺色が濃くなっていく時間帯って見ていて飽きないですね。
たそがれ時とかわたれ時とか、日本語の表現も良いです。

by まっちゃん (2023-12-10 08:56) 

風神

まっちゃんさんおはようございます。
はい、飽きずに暗くなるまで見ていられますね。
ほんとに、日本語の表現は美しいです。
by 風神 (2023-12-10 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。