SSブログ

十日夜 [月]

去年十日夜を知って、今年は意識してこの十日夜を待った。
何故なら、今年は二回月見が出来ていて、この十日夜で三月見が達成するからだ。

1122十日夜.JPG

1122十日夜 (2).JPG

1122十日夜 (4).JPG

1122十日夜 (6).JPG
撮影:2023年11月22日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

東京の友人が忘れているようなので教えてやると、この日月見が出来たと弾む声で電話があった。
友人は、きっと良い事があるぞと吠えていた。(後日談:実際には何も良い事は無かったらしい)


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

八犬伝

まあまあ、そういうことで(^^;
きっと、これからあるでしょう。
by 八犬伝 (2023-12-12 11:15) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
あはは、彼が独りで騒いでいる事なんで^^;
11月26日のジャパンカップの馬券を買ったらしいのですが、外れたみたいです。良い事があると言って、博打を試すのは違うと思うんだけどなあ^^;
by 風神 (2023-12-12 20:57) 

kazukun2626

月の解像感が凄いですね~
by kazukun2626 (2023-12-12 21:36) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
ありがとうございます。
望遠に強みのコンデジですからね。3,000mmまで解像度高いと思います。
by 風神 (2023-12-12 22:03) 

queso

月のクレーターまでクッキリと写っていますね。
満月でもなく、三日月でもなく、これくらいの見え方の月も
なかなか良いものですね。^^
by queso (2023-12-13 14:47) 

風神

quesoさんこんにちは。
はい、十日夜も素敵です。
昔の人は、よく月を見ていたんだと思います。お月見をする月は、確かに良い月だと思います。
by 風神 (2023-12-13 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。