SSブログ

カゲロウ [昆虫]

今まで、カゲロウを見た事があるか無いか、記憶が定かではない。
子供の頃に、灯に入る大群を見たような、.....。

キイロカワカゲロウ
190529キイロカワカゲロウ.JPG
撮影:2019年5月29日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

ヤマトクサカゲロウ
200614ヤマトクサカゲロウ.JPG
撮影:2020年6月14日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

記憶を辿るが、おそらく見た事は無いんだと思う。TVで見たのを、勘違いして記憶してるんだと思う。
それが証拠に、このふたつの生き物を見た時に、何という生き物か全く見当もつかなかった。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

queso

カゲロウは生きた化石とも言われているようですね。
成虫は口もなく、睡眠もとらず僅か数時間の命・・・。
儚い印象が強いですが、3億5千万年も生き延びている驚異的な昆虫だそうです。
by queso (2023-12-19 11:53) 

風神

quesoさんこんばんは。
え~マジですか、そうなんですか、知りませんでした(゚д゚)!
飲まず食わずで、不眠不休で、あまりにも切ないですね。
なんか、不平不満を言うのが恥ずかしくなってきました^^;
by 風神 (2023-12-19 21:29) 

Enrique

当方には身近な昆虫ですね。いろいろ種類がいると思います。
渓流魚の主食。イミテーションの毛鉤も作ります。
by Enrique (2023-12-20 20:44) 

風神

Enriqueさんこんばんは。
そうでしたね、魚釣されていましたね。
渓流魚の主食とは知りませんでした。そういえば、夕刻に鮎が川面に集まる小さな虫へ飛びつくのを見た事があります。苔だけじゃ無いんだなと思ったものです。
毛鉤もご自分で作っていたんですね。さすが、器用さが活かされていますね(^^)
by 風神 (2023-12-20 22:55) 

U3

水辺ではよく見掛けますよ。
by U3 (2023-12-21 00:16) 

風神

U3さんおはようございます。
よく見かけそうな環境下に居るんですが、そう見ないんですよね。
子供の頃なんかは、もっと居る環境に近かったんですけどね。
この二枚しか無いので、私には珍しい生き物です^^;
by 風神 (2023-12-21 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。