SSブログ

こいぬ座のプロキオン [星]

こいぬ座は、肉眼ではプロキオンしか見えず小さいが、近くにオリオン座とおおいぬ座があるので見つけやすい。
またプロキオンは、オリオン座のベテルギウスとおおいぬ座のシリウスを結んで出来る、冬の大三角形として有名だ。

左にこいぬ座、中央下におおいぬ座、中央上にオリオン座。
こいぬ座とおおいぬ座.JPG
撮影:2021年11月4日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

中央にプロキオン、右にシリウス。
こいぬ座.JPG
おおいぬ座とこいぬ座と (1).JPG
冬の大三角形
冬の大三角形 (1).JPG
撮影:2021年12月14日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

二十年ぐらい前、あるお家で飼われていた犬のヨークシャー・テリアが、プロキオンという名前だった。
当時その名前が何故か気になって、調べてみて、こいぬ座の一等星だと知った。
なるほどな、言い得て妙だな、と思ったのを覚えている。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

takapy77

星って奇麗ですね。
結局、双子座流星群は天気が悪く流星は撮れませんでした。
ただ双子座とか、プロキオン等を撮っていて、
今、気になっているのが、プロキオンの左にある
かに座M44プレペセ星団です。2枚目、3枚目の写真に
写ってますね。天気がいい日に、この辺り撮ってみようと
思ってます。
by takapy77 (2023-12-17 16:26) 

風神

takapy77さんこんにちは。
今の時期は、格別星の綺麗な季節ですね。
こちらも小雨で流星は見れませんでした。それを見込んで、13日に構えていたんですが、30分に1個の流星を見ただけで、もう諦めました^^;
かに座M44プレペセ星団は、知りませんでした。何か気になる要因があるんですか。言われれば、私も気になってきました^^;
by 風神 (2023-12-17 17:04) 

八犬伝

こちらに移り住んでから
星が綺麗に見えるようになりました。
あまり高い建物もないせいだと思いますが。
東京には、空がなかったですね。
by 八犬伝 (2023-12-18 12:32) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
おっ、「智恵子抄」と同じつぶやきですね。
友人も、木星(明るい星)しか見えんと言っております。
光量の度合いが違うんでしょうね。尼崎の人なんか、何にも見えんと言っておりました^^;
空ができたところで、星景も愛でて下さい(^^)
by 風神 (2023-12-18 15:14) 

U3

私も長野の安曇野に単身赴任していた頃は、星降る夜を日々実感していました。
by U3 (2023-12-18 21:05) 

風神

U3さんこんばんは。
安曇野でしたら、正に満天の星空でしょうね。
山並みを背景に、素敵な星景が撮れるでしようね。
by 風神 (2023-12-18 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。