SSブログ

チョウゲンボウ、正夢のはずが。 [鳥]

縁起が良いとされる鷹の初夢を見た事が無いが、初めて正月にチョウゲンボウを見る事が出来た。
正確には、チョウゲンボウは分類上鷹ではなくなったのだが。
この時までは正月二日の現実正夢だから、家まで来てくれるのだから、今年は縁起が良いかもと独り勝手に浮かれていた。

240102チョウゲンボウ (1).JPG

240102チョウゲンボウ (2).JPG

240102チョウゲンボウ (3).JPG

240102チョウゲンボウ (4).JPG

240102チョウゲンボウ (5).JPG
撮影:2024年1月2日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

その後に悲惨な機材事故が起きて、地震の被害も明らかになるにつれて、正月のお祝いムードはすっ飛んだ。
記事を書き終えた三日には、各地で火事が発生していた。もうこれ以上悲惨な事が起こらないよう、祈るばかりだ。


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

kazukun2626

新年早々に良い写真が撮れましたね
眼にキャッライトが入って最高です
良いことがあるといいですね~
by kazukun2626 (2024-01-04 17:51) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
正月二日でしたから、正夢かなあ~なんて思ってみたりしました^^;
もう個人はともかく、世間的に何か良い事が起きて欲しいです。
by 風神 (2024-01-04 21:49) 

八犬伝

そうでしたか
ご自身の目で見ることが出来たのですね。
惨事は、それとして
ご自身にとっては、良い幕開けとなりましたね。
by 八犬伝 (2024-01-05 10:50) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
ありがとうございます。
そうなんですよ。正月に初めて見る事が出来て、喜んでいたんです。
個人的に良いだの悪いだの、もうどうでもよくなっちゃいました。
by 風神 (2024-01-05 15:11) 

takapy77

チョウゲンボウが、家まで来てくれるとは、いい事ですよ。
ハヤブサ科ですが、私は鷹だと思います。
私は感情移入しやすい方なので、惨事などがあると
気が滅入ってしまいますが、健康には良くないようなので、
前を向いて行こうと思います。
本年も、宜しくお願い致します。
by takapy77 (2024-01-05 21:25) 

風神

takapy77さんこんばんは。
この時は吉兆だと思って浮かれ喜んでいたんですが、私も感情移入しやすく気が滅入って、一気に醒めてしまいました。大変な正月になってしまいました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
by 風神 (2024-01-05 21:48) 

queso

チョウゲンボウやハヤブサはインコに近い仲間だそうですね。
確かに猛禽ですが目や鼻の辺りはインコっぽいなぁとも思います。
じっとこちらを見つめたり、小首を傾げる姿はたまらなく愛らしいですね。
by queso (2024-01-07 15:19) 

風神

quesoさんこんばんは。
知らなかったのですが、そのようですね。
てっきり鷹だと思っていたのですが、ハヤブサ目ハヤブサ科でした^^;
猛禽の中では可愛くて愛らしい方ですよね。何をしているのか解りませんが、首を上下に動かして頷くような仕草も、かわっていて面白いですよね。
by 風神 (2024-01-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。