SSブログ

オリオン座 [星]

冴ゆる季節の星は美しい。
中でも、オリオン座は一番好きな星座でよく撮って来た。

オリオン座 (2).JPG
撮影:2018年3月14日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

オリオン座 (3).JPG
撮影:2021年10月8日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

ベルトと剣
オリオンのベルトと剣.JPG
撮影:2020年1月19日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

三つ星
三つ星.jpg
撮影:2019年9月25日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

たまに倍率を上げて撮るが、いつもめっそ(目測)で撮るから、フレームに収まると嬉しいものだ。


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

queso

やはり、澄み切った冬の夜空は美しいですね。^^
もしかしたら流れ星も見られるのではないでしょうか♪
by queso (2024-02-11 17:04) 

風神

quesoさんこんにちは。
はい、大気が澄み切った冬の夜空は美しいです(^^)
最近は寒いので、長くは撮れませんが、見るのは位置関係を確かめて毎日見ています。先日、流星見ました。たまに、緑色した流星を見るんですよ。
by 風神 (2024-02-11 17:50) 

八犬伝

オリオン座と言うと
ロッテオリオンズを思い出します。
小学生の頃、東京球場に行ったな。
by 八犬伝 (2024-02-12 19:57) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
おおっ、懐かしいですね。
ロッテオリオンズの本拠地でしたね。
思えば、プロ野球も随分と様変わりしましたね。
by 風神 (2024-02-12 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。