SSブログ

恵方巻 [その他]

いつ頃だったか、若い頃突然TVで、節分には巻き寿司を食べると宣伝し始めた。
恵方(歳徳神がおられる方角)を向いて、無言で太巻きにかぶりつくと言うのだ。
「なんじゃあそれ~、聞いたことないわ~。」と、当初は否定的だった。しかし不思議なもので、毎年そう言われ続けると、古来からの風習かのように当たり前になっていく。

240203恵方巻 (1).JPG

240203恵方巻 (2).JPG
撮影:2024年2月3日
カメラ:SHARP AQUOS SH-RM15

子供が小さい頃、三人が顔を見合わせ笑いをこらえながら、無言で恵方巻を食べていたのが懐かしい。
さすがにもう恵方を向いて無言で食べないが、今じゃ色んな恵方巻が売られるようになったので、節分に恵方巻を食べるのを楽しみにしている。
因みに、今年の恵方は東北東だそうな。


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

kazukun2626

お祝いコメありがとうございます
恵方巻も高くなりましたね
夕飯としてカットして食べました(笑)
by kazukun2626 (2024-02-08 20:26) 

八犬伝

そうなんですか
関西でも昔からあるものじゃなかったのですね。
1度も食べた事がないと思います。
by 八犬伝 (2024-02-08 20:48) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
はい、高くなりましたね。色んな物があって、商魂を感じますね。
家内と二人、昼も晩も恵方巻をいただきました^^;
by 風神 (2024-02-08 21:23) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
そうなんです、ある日突然の感があります^^;
80年代の後半から90年代にかけてだと思うんですが。寿司屋とスーパーの戦略か、と思っていました。
東京にはそもそも無かったですね。関西から浸透して行ったと聞き及んでいます。
by 風神 (2024-02-08 21:28) 

U3

お久し振りです。
私も食べましたよ(@^▽^@)
by U3 (2024-02-08 22:39) 

風神

U3さんこんばんは。
お久しぶりです。
関東でも節分に恵方巻が定着して来ましたね。
by 風神 (2024-02-08 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。