SSブログ

ミカドトックリバチ [昆虫]

近年、蜂が減ったように思う。
以前は数種の蜂が飛び交い、写真を撮るのも少し緊張したものだが。
一種(セグロアシナガバチ)だけは毎年見るのだが、このミカドトックリバチももう全く見なくなった。

170905ミカドトックリバチ.jpg

170905ミカドトックリバチ01.jpg

170905ミカドトックリバチ02.jpg

170905ミカドトックリバチ03.jpg
撮影:2017年9月5日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

この頃の花壇は多くの草木でにぎわっていて、蝶や蜂や他の昆虫もたくさんやって来ていた。
昆虫にとって、今はかなり環境が違うからかも知れない。


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

Enrique

こちらのトックリバチの交尾シーンとか珍しいですね。
子供の頃はアシナガバチによく刺されました。巣の幼虫が美味しかった記憶があります。確かに蜂全般この頃余り見かけない様には思います。

by Enrique (2024-02-17 11:01) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
以前は蜂や虻をよく見かけたんですけどね。
うちの花壇事情かと思いましたが、そちらでもあまり見ないんですね。
私は、スズメバチに刺された事があります。今も跡が残っています^^;
by 風神 (2024-02-17 17:17) 

queso

トックリバチは初めて知りました。
身体が徳利に似ているのかと思いきや、徳利に似た形の巣をつくる
蜂なのですね。
by queso (2024-02-17 17:33) 

takapy77

蜂は苦手です。こちらは、スズメバチが多いです。
河川敷に巣があったりして、怖いです。
夏場も、車の中に蜂が入ってきたりして困ります。
冬の今も、蜂の一種が居ます。
by takapy77 (2024-02-17 20:05) 

風神

quesoさんこんばんは。
そうなんです。
私も最初、同じ考えでした^^;
by 風神 (2024-02-17 22:04) 

風神

takapy77さんこんばんは。
子供とカブトムシを捕りに行ってて、スズメバチに刺されました。以来、蜂に刺されてもチクッと痛い程度で済むようになりました。それからは、蜂に対して恐怖が無くなり、至近距離で撮影したりします。スズメバチ以外の蜂は、悪さをしない限り攻撃して来ないです。
冬の今も蜂が居るのには、驚きです。
by 風神 (2024-02-17 22:13) 

八犬伝

蜂は、以前アイルランドで刺されたことがあり
焦りました。
すぐに街へ戻って(車で30分ほど)薬局に行き
事なきを得ましたが。
by 八犬伝 (2024-02-18 12:59) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
そうなんですね。海外でそういう目に合うと、さぞ焦った事でしょうね。
それでも、冷静に対処されるところはさすがですね(^^)
私の場合は、いつもほったらかしです^^;

by 風神 (2024-02-18 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。