SSブログ

フタモンアシナガバチ [昆虫]

蜂が続きます。
花壇の花によく来ていた、フタモンアシナガバチです。

180421フタモンアシナガバチ (1).JPG

180421フタモンアシナガバチ (2).JPG
撮影:2018年4月21日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

220805フタモンアシナガバチ (1).JPG

220805フタモンアシナガバチ (4).JPG
撮影:2022年8月5日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

蜂がよく飛ぶなあと思っていたら、庭に転がしてあるアルミハシゴに巣を作っていた。
私は平気なんだが家内が怖がる為に、写真撮影のあと申し訳ないが撤去させてもらった。


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

queso

蜂の巣というのは、芸術的な美しさがありますよね。
蜂の巣は何故六角形なのか・・・を知ると、なかなか奥が深いですね。
本能とは言え、「いかに材料を効率的に活用し、一定の強度を保つ
巣を作るか」に没頭している小さな虫に敬意を表します。
by queso (2024-02-19 14:43) 

風神

quesoさんこんにちは。
はい、ハニカム構造は芸術ですね。美しいと思います。
効率と強度を考えて巣を作っているのには、驚きますね。
余談ですけど、蜘蛛の巣も芸術的な美しさがあり、大好きです。
by 風神 (2024-02-19 16:33) 

kazukun2626

蜂に何回か刺されてるので
蜂見ると寒気が走ります(´;ω;`)
by kazukun2626 (2024-02-19 21:37) 

八犬伝

ありゃあ、巣を作られていましたか。
撤去されて正解ですよ、危ないもの。
by 八犬伝 (2024-02-19 21:41) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
申し訳無いです。まだあと1回続きます^^;
やっぱり何回か刺されていますよね。特に子供の頃は多かった気がします。
スズメバチに刺されてから、他の蜂に刺されても平気になりました^^;
良いのか悪いのか、不思議なことですが。
by 風神 (2024-02-19 22:18) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
家内が猫を散歩させていて、悲鳴を上げていました。
ここまで作られるまで、全然気づかなかったです^^;
何かに襲われたのか、剥がれた跡がありましたね。
蜂には気の毒ですが、犠牲になってもらいました。
by 風神 (2024-02-19 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。