SSブログ

ノスリ [鳥]

今季は、ほとんど冬鳥に出会えないでいた。
2月10日、一番期待の出来るポイントへ再度行ってみた。因みにここでは、アカハラ・シロハラ・ツグミ・アオジ・シメ・イカル・コゲラ・シジュウカラ・ヒヨドリ・イソヒヨドリ・メジロ・カワラヒワ・モズと、多くの冬鳥や留鳥を見て来た。
ところが、やはり会えずにいて途方に暮れていると、二羽のカラスに追われて猛禽が快翔して行ったのが見えた。何か獲物を持っていたように見えた。
しばらくすると、またカラスに追われて、ノスリが目の前の桜の木に逃れて来た。獲物は持っていなかったが、猛スピードで逃げていたのはノスリだったようだ。

240210ノスリ (2).JPG

240210ノスリ (3).JPG

240210ノスリ (4).JPG
撮影:2024年2月10日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

一番好きなノスリにまた会えて嬉しいのだが、ノスリもすぐに飛び去って、冬鳥に会えないまま諦めて帰ることに。車の近くまで来た時、カワラヒワの群れがやって来た。帰ってパソコンで写真を確認すると、オオカワラヒワが二羽写っていた。
それにしても、こうも冬鳥を見ないのは初めてだ。そう言えば、今季鴨の種類も少ない。


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

ramblin

 この個体の虹彩は少し薄い暗褐色なので
少し若い個体かもしれませんね。
 幼鳥の虹彩は黄色です。
by ramblin (2024-02-26 13:54) 

風神

ramblinさんこんにちは。
そうなんですね。ありがとうございます。
成鳥と幼鳥の見分け方を知らなくて、助かります、ありがたいです。
専ら撮るばっかりで、勉強が足らないですね^^;
by 風神 (2024-02-26 15:51) 

kazukun2626

ノスリが撮れて良かったですね
それにしてもカラスは強いですね
今日ミソッチ今季初撮りしました。
by kazukun2626 (2024-02-26 19:24) 

八犬伝

冬鳥が見れないというのは
日本が温暖化のように大陸も暖かいからなのでしょうかね?
それにしても自然界は厳しいですね。
by 八犬伝 (2024-02-26 21:03) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
はい、何にも居なかった時ですから、ノスリに会えて良かったです。
カラスは、猛禽だと何にでも突っかかって行きますね^^;
ミソサザイ、見た事が無いんですが可愛いですよね。渓流とかに居るんでしょ。動きが速そうで、撮り難いイメージがありますが、どうでしたか。
by 風神 (2024-02-26 22:10) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
どうなんでしょうね。
私個人の推測ですが、気候とか環境は大いに関係してくると思っています。私が冬鳥に会えないのは、別の要因もあるんでしょうけどね^^;
でも、当たり前のように見れていた鳥が見れなくなると、心配になりますね。数を減らしている種もあるでしょうし、自然界は厳しいですね。
by 風神 (2024-02-26 22:19) 

queso

ノスリはずんぐりとして猛禽らしからぬ風情で可愛らしさが
ありますよね。私も好きな猛禽です。
一昨日、強風下でホバリングするノスリを観察しましたが、なかなか
精悍でカッコよかったです^^。
by queso (2024-02-29 08:01) 

風神

quesoさんおはようございます。
仰る通り、その体型に和み、一番好きになった鳥でした。
目も愛らしく、あまり小鳥を狩らないところも、好きな要因です^^;
今一番撮りたいのが、ケアシノスリです。関東で出てるみたいなんですが、見た事ありますか。より白く、神々しかったです。
by 風神 (2024-02-29 09:21) 

takapy77

暫く暖かかったのですが、今日は冬の寒さ。寒かったです。
どうも、先日までの暖かさで、当地のノスリも旅立った
ようで、今日は見られませんでした。
今まで居た子が、見られないとチョット寂しい感じです。
(また、戻ってくるかもしれませんが・・・)。

by takapy77 (2024-03-02 20:35) 

風神

takapy77さんこんばんは。
今日はこちらも寒かったです。今年は目まぐるしい気候ですね。
今まで居た子が居なくなると、寂しいですよね。随分と楽しませてもらった訳ですからね。今や、このノスリも旅立った事でしょうね。
かくいう私は先日河川敷で、漸くツグミに会えました。それでもツグミだけでした。異常なくらい冬鳥に会えない年でした。
by 風神 (2024-03-02 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。