SSブログ

イヌホオズキ [花]

庭の片隅に、白くて小さな可憐な花が咲いていた。
イソヒヨドリが、偶にその辺に降り立つ。この実を食べるのだろうか。
もしかしたらこの野草は、鳥に運ばれて来たのかも知れない。

231220イヌホオズキ (1).JPG

231220イヌホオズキ (2).JPG
撮影:2023年12月20日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

調べてみると、先ず名前はグーグルレンズによると、イヌホオズキだという。
この実は有毒らしいが、鳥は食べるみたいだ。ネットにイソヒヨドリも食べている写真があった。
鳥はその事を知っていて、一度に多くは食べないそうな。


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

kazukun2626

ナス科の花に似てますね~
by kazukun2626 (2024-02-23 18:38) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
そうなんですね。
詳しくないもんですから、いつの間にこんな所に知らない花がって感じでした(^^;
by 風神 (2024-02-23 21:25) 

queso

可憐なお花ですね。^^
家のベランダのプランターでも、鳥が運んで来たのかピンク色の
カラーが咲いたことがあります。
by queso (2024-02-24 10:05) 

風神

quesoさんおはようございます。
うちの庭には、隣の草地と同じ草花が咲きます。
鳥が運んだり、風に運ばれたりして、咲いているようです(^^;
よく観察すると、毎年その勢力図は違うみたいです。
by 風神 (2024-02-24 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。