SSブログ

梅 [花]

新春には梅が似合う。
ふと、「梅花の消息江辺を動き漸く見る新春の故年に換わるを.......」という古詩を思い出した。
だが、全文を思い出せない。検索にも出ない。そこで、助っ人(兄貴)に頼んでその古詩を送ってもらった。
今や花といえば桜だが、その昔は梅だったのだ。

霜冷・梅花消息.jpg

梅花 (1).JPG
撮影:2021年1月29日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

梅花 (2).JPG

梅花 (3).JPG
撮影:2017年2月27日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

梅花 (4).JPG

梅花 (5).JPG
撮影:2017年2月28日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

しかし、梅の写真が極めて少ない。
削除した物もあるんだろうが、これしか残っていなかった。
それほど、好きでは無いんだろうな。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

kazu-kun2626

梅が咲くとウメジロを撮りたくなります
by kazu-kun2626 (2022-01-07 21:13) 

八犬伝

今日の通勤は、地下鉄駅までの道が凍っていて
一苦労でした。
特に帰宅時が、固まった氷で危ない危ない。
梅は、そうですね
やはり、桜に比べ
私も撮っていないですね。
by 八犬伝 (2022-01-07 21:29) 

風神

kazu-kun2626さんこんばんは。
そうですね。メジロは梅が似合いますよね。
梅に鶯って言うけれど、メジロのほうが色合いが良くて絵になりますね。
by 風神 (2022-01-07 22:14) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
東京は大変でしたね。帰って来たらニュースでやってましたよ。
入試の時3cmの積雪で、転んだのを思い出しました。(雪に滑ったけど合格だよ)東京の人は雪道歩くの上手ですよね。
やっぱり、梅撮るの少ないですか。桜に意識がいっちゃうんですかね。
by 風神 (2022-01-07 22:24) 

U3

 雪が降った一月六日は車の六ヶ月点検の日で、朝一番の点検でその帰り道で雪がちらつき始めた。帰宅して外を見たら雪が本降りになっている。
 その後北側の自分の部屋に閉じこもって読書をしていたから外の様子は分からなかったが、スマホのニュースで東京は10cmの積雪と聞いて、南側のリビングルームに移動して窓から眼下の様子を見たら真っ白だった。谷津干潟は沈み返っていた。
 ふと雪と梅とメジロの組み合わせは絵になるだろうなと思った。
by U3 (2022-01-08 10:56) 

風神

U3さんこんにちは。
午前中の点検で良かったですね。
10cmの積雪はあまり無いですよね。関東一円で大変でしたね。
雪に梅にメジロは、とても絵になると思います。桜にメジロはあるんですが、梅にメジロは撮った事無いです。しかも雪は滅多に見れませんし。
by 風神 (2022-01-08 16:09) 

Enrique

桜に比べて地味な感じはあります。
全体像というよりも接写がメインになる様な気もします。
by Enrique (2022-01-09 14:57) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
ほんとだ、全体像が一枚も無いですね。(汗)
仰るように、桜は浮かれ気分で人も多く派手で、梅は撮る人も少なく地味ですね。桜にメジロはカメラマンが集り、梅にメジロはまだカメラマンを見たこと無いです。
by 風神 (2022-01-09 17:02) 

U3

 そう言えば春三月、法隆寺の一本の開花した桜の木にメジロが二十羽以上群れているのを見たことがある。
 薬師寺ではボケの木にも数羽いた。奈良中メジロだらけという感じがした。
 和歌山とか奈良では見られないかもしれないけれど。水戸の偕楽園辺りでは雪と梅とメジロの組み合わせ見られるかも。
 以前「日本カメラ」という雑誌でこの組み合わせ見たことがある。
by U3 (2022-01-09 22:56) 

風神

U3さんこんばんは。
寺や神社では割と見かけるのですよ。色んな木もありますし、家では見られない鳥も居たりします。
これだけ梅にメジロって書いてると、撮りたくなって来ました。雪のそれは紅梅だと更なりですね。色の組み合わせも絶妙でしょうね。
by 風神 (2022-01-09 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。