SSブログ

ツバメの巣立ち [鳥]

フクロウ、チョウゲンボウと巣立ちの記事が続いたので、他の鳥の巣立ちの過去写真を探して当時を振り返ってみる事に。
今回はツバメ。2021年6月8日夕刻、庭が騒がしいと見たら、巣立ったツバメが居た。
2回親が餌を運んで来たが、まもなく一緒に飛び去って行った。

210608ツバメ巣立ち (1).JPG

210608ツバメ巣立ち (2).JPG

210608ツバメ巣立ち (3).JPG
撮影:2021年6月8日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

ショッピングセンターで初めてツバメの巣立ちを見て以来、二度目の事だったが、まさか家で見られるとは思ってもいなかった。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

Enrique

思っていたよりも茶色っぽい色をしています。
by Enrique (2022-05-16 11:44) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
幼くて色が鮮明に出ないのと、夕陽を浴びていたせいがあるかも知れませんね。
by 風神 (2022-05-16 15:25) 

八犬伝

小学生だった頃、我が家の店(当時は、薬局でした)の軒に
つばめが巣を作ったことがありまして
それを今でも鮮明に覚えています。
by 八犬伝 (2022-05-16 20:09) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
ツバメが巣を作る家は、繁栄すると言われていますね。
ツバメも人を選ぶようで、「人の出入りがあり、爽やかな環境で、巣を壊さない優しい人がいる場所を選ぶ」そうな。
昔からそうやって、人と共生して来たんですね。
by 風神 (2022-05-16 21:30) 

queso

ツバメの雛、何とも愛らしいですね。^^
毎年家の近所のコンビニのひさしで営巣しているので、巣立ちを
愉しみにしているところです。
by queso (2022-05-17 09:39) 

風神

quesoさんおはようございます。
場所が特定されていて毎年となると、楽しみになりますね。
不思議に思っていたんですが、割りと人の多い所で営巣しますよね。
危害を加えない人の近くだと、かえって安全なんでしょうね。
by 風神 (2022-05-17 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。