SSブログ

ムクドリの巣立ち [鳥]

その時、突然頭の上でバサバサっと音がした。
音の方へ目をやると、雨戸にムクドリのヒナが居た。飛んで来たというより落ちて来た感じだった。

180525ムクドリ巣立ち (1).JPG

180525ムクドリ巣立ち (2).JPG

180525ムクドリ巣立ち (3).JPG
撮影:2018年5月25日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

向かいの屋根で営巣していた。巣に出入りするのをよく見かけていた。
この時が巣立ちの瞬間だったのだろう。すぐにまた巣の方へ飛び上がって行った。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

queso

ムクドリが毎年営巣している民家が近所にあります。
雨戸の戸袋や換気口等に入っていくのをよく見掛けますが、巣立ちの
瞬間は見たことがありません。
群で居ることも多く、鳴き声も賑やかなので害鳥扱いされることも
多い鳥ですが、やはり幼鳥は愛らしいですね。^^
by queso (2022-05-18 11:18) 

風神

quesoさんこんにちは。
私もこの時が初めてで、以来見ないんですよ。毎年営巣してるんですけどね。
そうですね、嫌いな人居ますね。鳥に罪は無いと思いますし、やはり愛らしいと思い愛でています。
by 風神 (2022-05-18 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。