SSブログ

スズメの巣立ち [鳥]

スズメの巣立ちは、毎年家で見れる。電柱の鋼管の中で、営巣しているのも確認している。
巣立つとフェンスや塀にやって来て、必死に親を呼んでいる。

170715suzume.JPG
撮影:2017年7月15日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V
180509suzume.JPG
撮影:2018年5月9日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V
200712suzume.JPG
撮影:2020年7月12日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V
210428suzume.JPG
撮影:2021年4月28日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000
220425suzume.JPG
撮影:2022年4月25日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

近年、スズメはかなり減少したと思う。子供の頃にはよく見た、大群で飛ぶところを見なくなった。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

Enrique

生態写真を前に引かれそうですが,子供の頃はスズメをとって食べました。今は禁止されているカスミアミ,鳥もちなどで。建物に入ったのを箒でひっぱたいてとった事もあります。鶏肉の嫌いな当方でも,スズメは最高に美味しいごちそうでした。
今はとって食べる人もいないのに減っているというのは困ったものです。
by Enrique (2022-05-24 11:09) 

tomi_tomi

近くで見かけるスズメも電柱の上部の鋼管に巣を作ってます。時折カラスが攻撃してきますが鋼管なのでビクともしないです。スズメも知恵があると思いました^^
by tomi_tomi (2022-05-24 11:28) 

queso

雀の幼鳥は愛らしいですね^^。
家の近所でも最近電柱等から雀の雛と思われる声が聞こえてきます。
ムクドリ、燕、雀が近所で営巣中なので、これから幼鳥との出会いが
愉しみです
by queso (2022-05-24 14:16) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
あはは、私も食べました。
幼少の頃は縦社会で、年長の者が年少を引き連れて遊びを教えてくれました。コブチという仕掛けを作って、鳥を捕って食べました。私の記憶ではヒヨドリが一番旨かったです^^;大人になってからも、東京ではスズメの焼き鳥を出す店がありましたよ。
原因は知りませんが、スズメはかなり減少していますね。減る物あれば増える物もあるんでしょうかね。
by 風神 (2022-05-24 16:58) 

風神

tomi_tomiさんこんにちは。
ほんと生き物には知恵がありますね。
あの細い鋼管だと、大きな天敵は侵入できませんね。やられるとしたら、蛇ぐらいでしょうか。それでも自然界は厳しいんでしょうね、巣立ちの頃が大変なんだろうなって思います。
by 風神 (2022-05-24 17:04) 

風神

quesoさんこんにちは。
スズメの幼鳥はほんと可愛いですよね。
近所で幼鳥との出会いが待ってるんですね。楽しみですね(^^)
因みに、エナガの幼鳥は見た事がありますか。先日、いつも行くブログで見せてもらったんですが、めっちゃ可愛いですね。見たくなりました。
by 風神 (2022-05-24 17:10) 

八犬伝

スズメ可愛いですね。
昔、伏見稲荷に行った時に
参道で、雀焼きを売っていたのを見て
ビックリしました。
by 八犬伝 (2022-05-24 20:32) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
はい、たまらなく可愛いですね。
そうですか、そんなお店があったんですね。大学生の頃、東京にも雀の丸焼きを出しているお店がありましたよ。先輩のちょっとしたいじめで、後輩をゲテモノ屋へ連れて行って食べさせるんです。私は何でも食べちゃうんで、お前は面白く無いって叱られましたけどね^^;
by 風神 (2022-05-24 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。