SSブログ

藤 [花]

近所でも、見られる所が数ヶ所あるが、美しく見事だとは言えない。
シーズン前になると、観光スポットへ見に行こうかと、いつも家内と話すのだが、足腰重くて実現できていない。

藤 (2).JPG
撮影:2021年4月20日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

藤 (3).JPG

藤 (4).JPG
撮影:2021年4月15日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

藤 (7).JPG

藤 (8).JPG
撮影:2017年4月28日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

今年は見に行かなかった。咲くのも終わるのも早かったようで、機を逸してしまった。
車で走りながら見る事はできた。通りすがりに見る野生の藤もいいものだ。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

tomi_tomi

藤棚見たかったです。兵庫県で有名な百毫寺の藤棚も3年連続中止となり残念でした。来年こそ私も見に行こうと思います
by tomi_tomi (2022-05-26 12:35) 

風神

tomi_tomiさんこんにちは。
私も今年は見に行かなかったです。
近所を走っていて、もう咲いてると気付いて後日にはもう終わってる、といった感じで行きそびれました。今年は早かったですね。
こちらでも有名な子安地蔵寺では、開花情報を再開しましたが、藤娘の撮影会などイベントは中止されたままでした。
by 風神 (2022-05-26 17:16) 

queso

今年は4月が暖かかったせいか花々の開花が例年より早かった
ですが、特に藤の花の見頃は例年よりかなり早かったような気がします。
家の近所では、紫陽花が目立つようになってきました。
今年も東京下町名物、朝顔市は中止のようですね・・・。
by queso (2022-05-27 13:57) 

風神

quesoさんこんにちは。
やっぱりそうでしたか。ほんとに藤は早かったですね。まごまごしていたら、終わっちゃっていました。
うちの紫陽花も咲き始めました。こちらも早いような気がします。
イベントは、まだまだ全面解禁とはいきませんね。
by 風神 (2022-05-27 15:37) 

八犬伝

これは、なかなか見事な藤棚ですね。
そうですよね
足腰が重くなってきましたよね。
by 八犬伝 (2022-05-28 10:42) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
立派な藤棚があるんですけど、手入れが悪いのか上に伸びてるんですよね。
市立公園なんですが、美しく無いので毎年藤を見に来る人はまばらです。
遠出すれば観光スポットがあるんですが、遠いなあ~で終わってしまうんです。
by 風神 (2022-05-28 14:37) 

Enrique

桜が終わった後の藤もとても良いものですが,何分丈夫な蔓がどんどん伸びますから,管理が大変でしょうね。
山中で藤がつくと樹木がやられてしまいます。
by Enrique (2022-05-29 10:32) 

風神

Enriqueさんおはようございます。
市営の公園ですので、予算がつかないのかなと思ったりします。手入れ次第では立派な藤棚になるんですが。
最近はリニューアルしまして、道の駅になりましたが、さてどうなる事かと。
by 風神 (2022-05-29 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。