SSブログ

コクワガタ [昆虫]

当時、朝事務所内を歩いていたと記してあった。約30年ぶりに見たと記憶している。
子供が幼かった頃、カブトムシを捕りに行っていた時以来だと思う。


コクワガタ.jpg

コクワガタ01.jpg

コクワガタ02.jpg
ちょっとひっくり返して、撮影に協力してもらった^^;
コクワガタ03.jpg
撮影:2013年5月15日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500


コクワガタ04.jpg

コクワガタ05.jpg
撮影:2016年 月 日:月日は不明
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500

8月夏休みに見るイメージだが、5月にもう羽化していたんだな。
2013年は今年のように春が暑かったようで、水仙・桜・藤が早くて、蝉も早いと記していた。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

Enrique

コクワガタは一番見かけるクワガタでしたね。
次がノコギリ,ミヤマ。ヒラタやオオクワは滅多に見ませんでした。
by Enrique (2022-07-20 14:59) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
そうでしたね。
昆虫採集したのは、コクワガタかノコギリだったような記憶です。
ヒラタやオオクワガタは、見た事無いような...気がします^^;
by 風神 (2022-07-20 16:05) 

八犬伝

クワガタですかあ
一体いつ以来見てないでしょうか?
子供の頃の思い出です。

by 八犬伝 (2022-07-21 20:53) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
子供が幼い頃毎年カブトムシを捕りに行ってましたが、それ以来でした。
山の方まで宅地開発が進み、そんな所ももう少なくなりました。
今となっては、クワガタもカブトムシも珍しいものになりました。
by 風神 (2022-07-21 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。