SSブログ

死兆星 [星]

過日、北斗七星を撮った時、ふと[北斗の拳]を思い出していた。
北斗七星に寄り添う星で、死兆星というのが在って、これを見た者には死が訪れるという設定だった。
はたして本当に存在して、写っているのだろうかと。.....写っていた。

230429北斗七星.JPG

230429北斗七星-死兆星.JPG
撮影:2023年4月29日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

Wikipediaによると、固有名はアルコル。
そして、見え方と死に関しては、[北斗の拳]とは逆の説明がされていた。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

八犬伝

ありゃりゃ
色々な説があるのかあもしれませんね。
by 八犬伝 (2023-06-05 21:08) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
まあ漫画の話ですしね。設定としては、面白かったです。
Wikipediaによると、見えなくなると死が訪れるというのは、年齢(老眼)によるものと考えられる為、全く根拠のない迷信とは言い切れない、とありました。
by 風神 (2023-06-05 21:37) 

queso

見えなくなると死が訪れるとは、加齢によるものからの説なのですね。
なるほどと納得してしまいました・・・。
銀河鉄道999も、今見返すと意外に深く、難しい内容だったのだと
思うことがあります。
by queso (2023-06-06 08:33) 

風神

quesoさんおはようございます。
昔からの言い伝えなので、私もなるほどと納得してしまいました。
北斗の拳では、私は近視なので見えないから大丈夫って、納得していました^^;
銀河鉄道999は読んでいないのですが、ロマンありそうな題名ですね。
by 風神 (2023-06-06 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。