SSブログ

ふたつのカラス [鳥]

昔、関西のカラスはハシボソで、関東のカラスはハシブトだと聞いた事があった。
確かに見るのはハシボソガラスで、ハシブトガラスは見た事が無かった。
ところが今年、巣立ちした幼鳥を撮っていて、おやっ?ハシブトではと気づいた。

ハシブトガラス幼鳥
230619ハシブトガラス (1).JPG
230619ハシブトガラス (2).JPG
230619ハシブトガラス (3).JPG
230619ハシブトガラス (4).JPG
撮影:2023年6月19日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

思えば、営巣の時からおかしかった。
鉄塔のいつもの処を使わないで、かなり天辺に近い所で営巣していた為、不思議に思っていたのだ。
鉄塔と畑を行き来する姿にも、あんなピョンピョン跳ねるように歩いたっけ?と違和感を感じていた。

ハシボソガラス
220404ハシボソガラス (1).JPG
220404ハシボソガラス (2).JPG
撮影:2022年4月4日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000
230109ハシボソガラス (1).JPG
230109ハシボソガラス (2).JPG
撮影:2023年1月9日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

とうとうハシブトガラスの進出を見た事になるが、この二種はうまく棲み分けをするのだろうか。
猛暑になって、姿を見なくなったが、これから注意して観察したいふたつのカラスだ。


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

バク・ハリー

覇権争いが始まるのでしょうか。
どうするカラス?
by バク・ハリー (2023-08-23 10:13) 

風神

バク・ハリーさんこんにちは。
どうなんでしょうね。
先住のハシボソが追いやられてる感がありますね。今のところ、2種を同時に見ないですから。
by 風神 (2023-08-23 17:32) 

八犬伝

ハシは、口先の事を指すのでしょうか?
by 八犬伝 (2023-08-23 20:58) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
鳥類のハシは、嘴(くちばし)を指しますね。
嘴が太いか細いかで、漢字で書くと、嘴太烏と嘴細烏になります。
by 風神 (2023-08-23 21:38) 

Enrique

たまたま見かけるものがそうだったかもしれませんが,こちらはハシブトばかりなので,両者の棲み分けはあるのかもしれません。
電力会社の配電部門の人の大事は仕事は,電柱の(ハシブト)ガラスの巣を取り除く事のようです。何分針金ハンガーなども使って巣を作るので,放っておくと短絡事故で停電したりするのだそうです。
by Enrique (2023-08-24 06:47) 

queso

燃えるゴミの日になると、決まってハシブトガラスがゴミ置き場
近くにとまって鳴いています。
MFでは、だいたいゴミを漁っているのはハシブトガラス、という
印象です。
by queso (2023-08-24 12:08) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
やはりそちらは、ハシブトガラスなんですね。
頭の賢い鳥ですから、ちゃんと棲み分けをするでしょうね。
むやみに競合するような事は、しない気がしますね。今日の啼き声は、ハシブトガラスでした。
by 風神 (2023-08-24 17:34) 

風神

quesoさんこんにちは。
あるサイトで棲み分けを書いてありましたが、ハシブトガラスは森林、ビル街、住宅地など立体構造がある場所を、ハシボソガラスは河川敷、農耕地など平面的で開けた場所を、好むようです。
ゴミ置き場のハシブトガラスに関しては、ゴミ分別の為に透明のビニール袋を使った事が原因みたいです。それによって効率良く、食べ物を検索出来るようになったのだと。また、ハシブトガラスがゴミ置き場を独占するのは、ハシボソガラスが体力的に劣る為、負けるのだそうです
by 風神 (2023-08-24 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。