SSブログ

落陽 [風]

家から見る風景は、ごく普通の田舎の田園風景だ。
野中の一軒家だし開けているので、鳥写真にしろ風景や星景写真は、家で撮ることがほとんどだ。
鳥と蝶と星が好きな友人は、家で撮っている事に驚いているが、家に居乍らにして花鳥風月のある贅沢さよ、と応答する。

200429落陽 (1).JPG

200429落陽 (2).JPG

200429落陽 (3).JPG

200429落陽 (4).JPG

200429落陽 (5).JPG
撮影:2020年4月29日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

地平線や水平線での落陽は撮れないが、建造物をシルエットにして沈む太陽もなかなか美しいものだ。


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

queso

日の入りが早くなってきましたね。
まだまだ夏の様相ではあるものの、日暮れが早くなると
物悲しく感じます・・・。
by queso (2023-08-27 15:23) 

風神

quesoさんこんにちは。
歌の文句じゃ無いですが、夕暮れ時は物悲しいですね。
それでも落陽に、明日への活力をもらいます。遠くに鳥のシルエットを見た時なんか、明日も頑張ろうって声がけしたくなります^^;
by 風神 (2023-08-27 15:47) 

U3

夕暮れとなると、なぜかいつも『遠き山に日は落ちて』のメロディが脳裏に流れる。
そして時折、本当に稀ではあるが、感傷的な気分になり、
それに身を委ねることもある。
ああ、こんな時ハーモニカがあったらと思い、
一時はいつも持ち歩いていました。
by U3 (2023-08-27 19:11) 

風神

U3さんこんばんは。
私は、夕暮れ時にはNSPの「夕暮れ時はさびしそう」、落陽時には拓郎さんの「落陽」が流れますね。そして、夕焼け薄暮の時に感傷的になったりして、井上陽水の「帰れない二人」が流れます。
by 風神 (2023-08-27 21:16) 

バク・ハリー

たしかに名曲多いですね。「帰れない二人」大好きです。
風景写真は撮ったことないのですが、こうして見ると落日も、おもしろいですね。
by バク・ハリー (2023-08-28 09:54) 

風神

バク・ハリーさんおはようございます。
どの曲も若い頃に流行った名曲ですね^^;
美しいと思うもの何でも撮ります。落陽から薄暮の時が好きで、無性にあの色を撮りたくなる時があります。
by 風神 (2023-08-28 10:12) 

八犬伝

私も、やはり拓郎です。
青春でしたよ、あの頃。
by 八犬伝 (2023-08-29 20:52) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
ですよねぇ^^;はい、青春でした。
フォークギターを叩くように弾いて、声をつぶしてがなっていました^^;
by 風神 (2023-08-29 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。