SSブログ

二十三夜 [月]

旧暦二十三日の月。
このとき、二十三夜にして、下弦の月に非ず。

211028二十三夜 (1).JPG

211028二十三夜 (2).JPG

211028二十三夜 (3).JPG

211028二十三夜 (4).JPG
撮影:2021年10月28日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

takapy77

明日30日夜中~31日にかけて、月と土星が
接近するようですね。晴れればいいのですが・・。
by takapy77 (2023-08-29 20:35) 

風神

takapy77さんこんばんは。
明日ですね♪スーパームーンと土星の接近ですね。
晴れてくれるのを祈りましょう(^^)
by 風神 (2023-08-29 22:41) 

U3

そういえば信州じゃ、「二十三夜講」の石碑が沢山あったなぁ。
by U3 (2023-08-30 10:13) 

queso

今日はスーパームーンと土星が接近するのですね。
私も夜空を眺めてみます。^^
最近、夜は少しだけ涼しさを感じるようになりました。
by queso (2023-08-30 11:11) 

風神

U3さんこんにちは。
昔は月待信仰がありましたからね。信州は盛んだったのでしょう。
講といえば、うちの地区では庚申講だけ残っています^^;
by 風神 (2023-08-30 15:38) 

風神

quesoさんこんにちは。
そうなんですが、生憎こちらは雨になってしまいました。無月になりそうです^^;
夜はもう秋ですね。風は涼しくなり、毎晩聞こえていたヒクイナの啼き声も止まり、虫の声が一段と大きくなって来ました。
by 風神 (2023-08-30 15:42) 

mayu

クレーターまで、美しく見えますね(*^-^*)

当地は、あいにくの雨です。
by mayu (2023-08-31 05:05) 

風神

mayuさんおはようございます。
写真が趣味となったきっかけが、クレーターを撮りたいでした^^;
こちらも、生憎の雨でした。残念です。
by 風神 (2023-08-31 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。