SSブログ

オオスカシバ [昆虫]

オオスカシバを最初見た時は、ハチドリみたいだなと思った。
ハチドリを実際に見た事は無いが、TVなどで見て知っており、この蛾もホバリングしながら器用に吸蜜するので、そう思ったのだ。

171008オオスカシバ (1).JPG

171008オオスカシバ (2).JPG

171008オオスカシバ (3).JPG

171008オオスカシバ (4).JPG
撮影:2017年10月8日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

オオスカシバは、数が少ないのだろうか。見たのは、後にも先にもこれ一回きりなのだ。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

Enrique

当方の最も好きな蛾かも知れません。
オリーブ色に赤いアクセントの効いた流線形のボディ。素晴らしい自然の造形です。ホバリングの飛行も,マルハナバチなどよりもよほど安定しています。
蜂に擬態してはいるのでしょうが,全然コワくないですね。
チョウにはここまでの多様性は無いですね。
by Enrique (2023-11-06 12:54) 

queso

今年は11月に入ってもスズメガの仲間を見掛けます。
家の近所では、オオスカシバよりもホシホウジャクを見掛ける事が
圧倒的に多い気がします。
オオスカシバは、しみじみ美しいなと感じますよね^^。
by queso (2023-11-06 16:28) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
確かに、素晴らしい自然の造形美だと思います。
蜂に擬態しているとは知りませんでした。不意にやって来るとびっくりはするでしょうけど、怖くはないですね^^;
実は最初、蛾だとは知りませんでした^^;
by 風神 (2023-11-06 17:05) 

風神

quesoさんこんにちは。
11月も見かけますか、蝶もまだ元気よく飛び交っていますもんね。
オオスカシバは見かけないですよね。ホウジャクは、たまに見ます。
スズメガの中でも、一番美しいと思います(^^)また、ホシホウジャクやヒメクロホウジャクも美しいですよね。
by 風神 (2023-11-06 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。