SSブログ

イソヒヨドリ [鳥]

投稿記事を何にするか、過去写真を見ていて投稿日と同じ日付の物を見つけて、イソヒヨドリに決めた。
ここはいつもの池だが、この年は年末遅くまで探鳥に行ってたんだなあ。おそらくお気に入りの鴨が居たんだろう。そんな時、目の前に飛び出してきたんだろう。光の加減では、青藍色や赤褐色が綺麗な鳥(雄)だ。

211228イソヒヨドリ (1).JPG

211228イソヒヨドリ (2).JPG

211228イソヒヨドリ (3).JPG

211228イソヒヨドリ (4).JPG

211228イソヒヨドリ (5).JPG
撮影:2021年12月28日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

今やどこにでも居るが、家の庭にもよく来るので親しみ深い鳥だ。
が、ハクセキレイやヒバリのように懐かない。


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

queso

イソヒヨドリの雄は美しいですよね。^^
鳴き声もよいですよね。最近は都心部でも見られるようになりました。
by queso (2023-12-28 13:54) 

風神

quesoさんこんにちは。
はい。雄は体も声も綺麗で美しいと思います。
ところが、近辺では好まれていません。農作物を荒らすのかしら。
実際の事を知らないのですが、疎まれているのは事実で、悪口を聞いたことがありました。
by 風神 (2023-12-28 16:42) 

八犬伝

綺麗で凛とした鳥ですね。
by 八犬伝 (2023-12-28 20:12) 

kazukun2626

内陸に進出してますね
by kazukun2626 (2023-12-28 21:22) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
そうなんですよ。
たまに、凛を超えてキツイ顔するんですよ^^;
by 風神 (2023-12-28 21:52) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
そうですね。
磯の無い、市街地で珍しくないですよね^^;
by 風神 (2023-12-28 21:55) 

takapy77

イソヒヨドリの雄は綺麗ですね。鳴き声も、いい声ですね。
以前は、なかなか会えない鳥でしたが、近年は増えて
我が家付近にもいます。窓から見られる事も多くなりましたし、
道を走っている時に、目撃する機会も増えています。
by takapy77 (2023-12-30 20:14) 

風神

takapy77さんこんばんは。
そうですよね。
綺麗だし啼き声も美しいし、鳥好きからしたら嫌う理由がありません。
でも、近所の友人知人と話してると、どうもイソヒヨドリは嫌われているみたいです。どこにでも居るって、うんざりした様子で話します^^;
家の庭にしょっちゅう来るし、可愛いもんですけどね。何か嫌う決定的な理由があるんでしょうかね。
by 風神 (2023-12-30 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。