SSブログ

セグロアシナガバチ [昆虫]

まだ蜂の投稿が続きます。
毎年必ず見る、セグロアシナガバチです。
一見怖そうだが、あまり攻撃性はありません。至近距離で撮影していても、それだけなら刺しに来ません。

171011セグロアシナガバチ.JPG
撮影:2017年10月11日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

180420セグロアシナガバチ (1).JPG

180420セグロアシナガバチ (2).JPG
撮影:2018年4月20日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

211030セグロアシナガバチ.JPG
撮影:2021年10月30日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

一枚目の写真は焼却炉なんだが、ここによく集まっている。
錆びた鉄を舐めている気がするのだが、どうなんでしょうね。
芍薬は甘い蜜でも出ているんだろうか、よく止まっている。蜂に限らず、てんとう虫などもよく居る。


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

Enrique

ミネラル補給ですかね?
蜂は分からないですね。幼虫を食べる事しかアタマに無かった当方です。
by Enrique (2024-02-21 11:15) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
私もそうじゃないかと思ってるんです。
4枚目の写真は、焼却炉の後ろに在るコンクリの壁なんですが、ここでも舐めている気がします。キアシナガバチもやって来るんですよね。
by 風神 (2024-02-21 15:14) 

queso

アシナガバチは住宅地でも見掛ける蜂ですよね。
錆びた鉄でミネラル補給ですか。昆虫もまた、人の営みを
上手く利用しているのですね。
刺されると大変、という認識でじっくりと蜂を観察することは
ほぼなかったのですが、こうしてよく見ると美しい昆虫ですね。
by queso (2024-02-22 09:53) 

風神

quesoさんおはようございます。
住宅地でもどこでも、よく見かける蜂ですね。
調べても出てこないんですが、ミネラル補給をしているように思えるんですよね。鉄やコンクリを舐めているようで、撮影中も一心不乱の感じで、動き回ってはいますがそこから離れないんです。
蜂も美しいです。あまりしつこいと刺される危険性はありますが^^;
by 風神 (2024-02-22 10:14) 

八犬伝

大人しい蜂もいるのですね。
鉢と言うとどうも怖さが先にたってしまいます。
by 八犬伝 (2024-02-22 20:52) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
アシナガバチもミツバチにも刺された事がありますが、いずれも攻撃性は無いと思います。知らず知らずのうちに近づいていたり、蜂にとって迷惑な事になっていたりして、刺されてるんだと思います。
でもスズメバチだけは攻撃して来ました。巣まで2~3mの所で、一直線に向って来ましたからね(゚д゚)!目を狙って来たと思います。スズメバチだけは怖いです。
by 風神 (2024-02-22 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。