SSブログ

カワラバト [鳥]

カワラバトには深い思い出がある。
小学生の頃、鳩を飼った。近所にカワラバトを繁殖させているお兄さんが居て、伝書鳩になるという。
番を買って来てミカン箱で育て、「ピジョン日記」を作り観察記録をつけていた。
初産の時に衝撃を受けた。孵った雛2羽のうち1羽を巣の外に蹴り出して殺してしまった。どうしてそんな事をしたのか今なお謎だが、目の当たりにして衝撃だった。2回目からはちゃんと2羽とも育てた。

カワラバト (1).jpg
撮影:2022年4月19日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

そのうち子供が増えていって、見かねた親父が大きな鳥舎を建ててくれた。

カワラバト (2).jpg
撮影:2021年4月23日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

タラップをくぐって鳥舎に入る事を幼鳥に教え、直線距離で500m先にある山から鳥舎に戻るか試しに放してみた。必死に自転車をこいで帰ってみると、すでに鳥舎の上に居てタラップをくぐって入るのを見た時は感動ものだった。

カワラバト (3).jpg
撮影:2018年2月2日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

ところがある日、朝1羽が死んでいた。原因はわからない。そして次の日もまた次の日も、朝1羽ずつ死んでいった。親父が言うには、「寄生虫かトマコ(イタチ)の仕業じゃないか」と。わけのわからないまま、自分はトマコのせいだと信じた。

カワラバト (4).JPG
撮影:2021年10月28日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

辛い決断で放すことにし、もうタラップから入れないようにして、泣きながら全員放してやった。1週間家の屋根に居たが、通りかかった大きな群れに混じり消えていった。そんな切ない思い出がある。


nice!(7)  コメント(6)